ずっとずっとずっ~~~とサボり続けてきたパン作り。

たまに食パンを焼いたりしたこともあったけど・・・捏ねはニーダー任せ( ̄▽ ̄;)

サボり癖がついてしまった上に楽を覚えている私・・・


毎日のように手こねで毎日のように焼いていたあの頃・・・(昔過ぎて忘れた)

パンを捏ねるために、スタンドミキサーやニーダーを買ったりもして・・・さらに発酵器も買ったのに

本当・・・全く焼く気になれなかった。


それでもパン屋さんへ行くと

「あ、こんなパン焼きたいな」とか思ったり

カンパーニュとか見ると「買うより作った方が安いな・・・」なんて思ったり・・・


そんな中

やっとパンを作り気になりました。

しかもニーダーに頼らず手捏ねで(๑≧౪≦)

(奇跡だ~~~!)



楽しいキッチン
「豆乳入り ちぎりパン」


■材料

強力粉 300g

塩 4g

砂糖 30g

無塩バター30g

ドライイースト 4g

豆乳 210ml

溶き卵 適量


■作り方

1.無塩バター以外の材料をボウルに入れてカードを使って全体に混ぜ合わせる。

2.ひとかたまりになってきたら こね台に出し、捏ねる。

3.2に無塩バターを加え、生地がベタつかなくなるまでしっかりこねる。

4.全体にしっとりして艶がでてきたら表面を張らせるように丸めボウルに戻し、ラップをして1次発酵(40分くらい)とる。

5.4を一旦こね台に取り出しガス抜きをしてまた表面を張らせるように丸めてボウルに戻して発酵させる。(30分くらい)

6.5を取り出し、軽くガスを抜き、カードで40gを2つ取り、残りを16等分する。ベンチタイム(15分とる)

7.6を表面を張らして丸め、バター(分量外)を塗った型に並べていく。

  ストウブのミニオーバルに40gの生地2つを丸め詰める。(オーバルにもバターを塗る)

8.2次発酵をとる。(40分くらい)

9.8の表面に溶き卵を塗り180度のオーブンで20分焼く。焼きあがったらすぐ型から出す。



楽しいキッチン
今回なぜちぎりパンを作ったか・・・


初めて手作りパンを始めたとき

一番すきだったのが このちぎりパン。

簡単で家族にも好評!

そして見た目も かわいくて 満足度が高くて 今後のやる気を増してくれるパンだったから


初心に戻るべく

シンプルだけど・・・地味にパンをころっと丸める成形の練習にもなる♪



楽しいキッチン

いい練習になりました。


さ~~~!

パンを焼こうという気持ちも復活!

今の時期 発酵も早いので ガンガンパン焼けるかな♪

しばらくはドライイーストで・・・

慣れたら ホシノとか白神こだま酵母とかにもまたトライしたいと思っています(*^_^*)




━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 

ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ