今日は久しぶりに いい天気。

たまっていた洗濯物も片付き・・・ちょっとひと段落。

お昼はパスタ。

ど~ってことない普通のミートソースで頂き・・・

土曜日ということで 昼間っからワインなんかのんで旦那とくつろいでいます。

なんかこういうなんでもない1日が最近ちょっと嬉しかったりします。

旦那は少々飲みすぎて お昼寝?夕方寝しております。

旦那、お酒強いけど 最近飲むと眠くなるようです。

飲んでも眠くならない私は 一人で飲み続けるのもアレだから・・・パソコンタイムです。(笑)

もう少ししたら晩御飯の支度・・・しなくちゃね。

さてそんな今日の料理の紹介は

楽しいキッチン「スペアリブ」

■材料(4人分)

スペアリブ 10~12本

塩麹 大さじ1強

○ケチャップ 50ml

○スイートチリソース 50ml

○醤油 120ml

○ハチミツ 50ml

○玉ねぎ(すりおろし)1/2個

○にんにく(おろし) 2片分

○生姜(おろし) 小さじ1

楽しいキッチン

■作り方

1.スペアリブは塩麹に漬けて一晩冷蔵庫で休ませる。

2・1をオーブンで軽く焼き色がつくまで焼く。(フライパンで焼いてもOK)

2.○を鍋に全て入れて火にかけ、フツフツとしてきたら2を重ならないように並べ弱火で1時間~1時間半くらい煮る。

※時々上下を返す。


楽しいキッチン 今回使用したのは 私の大のお気に入りジョエル・ロブション仕様のストウブオーバル27cmです。

中も外もツルピカのストウブ。

ストウブもルクルーゼも もう長く愛用している鍋ですが

私にとってこのロブション仕様のオーバルだけは未だ別格の扱い・・・

とにかくこれでもか~ってくらい大切に使っています。

何かに行き詰まった時・・・

料理スランプのときなんかも・・・

なんとなく料理が楽しくないな・・・って感じたときなんかにこの鍋を取り出して使用するだけで

ちょっとだけテンションが上がり 明るい気持ちになれます。

去年だったかな?

フィスラーを買ったときも同じ気持ちになったな♪

フィスラーはまだ1つしか所有してないけど 我が家には珍しいステンレスの鍋。

軽くて使い勝手がいいです。

いつまでもこの光沢を大切にしたくて フィスラーも少し緊張感を持って使用しています。

ロブジョン仕様のストウブを使うとついつい鍋のことを語りたくなります。( ̄▽ ̄;)

後半はちょっと私と鍋の関係性?について勝手に綴りたいと思います。

お時間のある方はお付き合いしていただけたら幸いです。




鍋オタク・・・

自分でもそう思ってるしよく言っています(*^_^*)

不思議なもので こうして料理ブログを綴るきっかけになったのもルクルーゼとの出会いからです。

ルクルーゼを購入したきっかけは

ちょっとした悲しい出来事があったから・・・

落ち込んで元気のない私に 旦那からプレゼントしてもらったのがきっかけです。

なんとなく子育てブログを書き始めたころ 何気に可愛いカラーの鍋を使っているブログに釘づけになっていた私を見て

(当時私が鼻息荒く(笑)見ていたそのカラーの鍋はルクルーゼの赤)

何気に旦那がプレゼントしてくれました。

それから

何かあると・・・我が家に鍋がやってきました。

誕生日、クリスマス、記念日、楽しいこと・・・悲しいことなどなど

ルクルーゼからストウブやフィスラーも加わり・・・

一時 食器類になったときもあったけど

ファッションとか貴金属とかあまり興味のない私・・・プレゼントと言えばキッチン雑貨が定番でした。

最近ではあまり新しい鍋がやってくることはなくなりましたが

(収納場所ないしね)

欲しい鍋が出てきても さすがにもう旦那の許可は出なくなっちゃったいました。

鍋で元気をもらうって言ったら変だけどね・・・

でも鍋の数だけ いろいろ乗り越えてきたのかな?(記念日等のプレゼントのときは別だけど)

って思うと

鍋は私の元気の源かなって・・・思ったりします。(๑≧౪≦)

なんか時々こうやって

鍋と私・・・みないなこと書いているような気がします。

つまらない話にお付き合い頂きありがとうございました。

良い週末をお過ごしください(*^_^*)


━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 

ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ