もうこんな時間。

更新サボりそうになりましたが・・・意を決してパソコンへ向かいました。


(更新くらいでそんな気合いるのでしょうか?いやはや今の私にはいるんですよ。それなりの気合が・・・)


今日は久しぶりにカレーを作りました。

本当はチキンカレーを作りたかったのですが

チキンを冷凍庫から出しておくのを忘れて・・・

急遽 塩麹に漬け込んでいた豚バラ肉でカレーを作ることにしました。



楽しいキッチン
「ポークカレー」


■材料(4人分)

豚バラ肉(塊)(2~3日塩麹に漬け込んだもの) 300g

玉ねぎ 1個

トマト(大) 1個

○クミンシード 小さじ1

○シナモンスティック 2cm

○クローブ 2個

○カルダモン 2個

○ローリエ 1枚

おろし生姜 小さじ2

おろしニンニク 小さじ2

カレー粉 大さじ2

(クミンパウダー・コリアンダーパウダー・チリペパー・カルダモンパウダー・ターメリック)

ガラムマサラ 大さじ1

トマトピューレ 大さじ2

ブイヨン 250ml

オリーブオイル 大さじ1強


楽しいキッチン ■作り方

1.鍋にオリーブオイルと○を入れて火にかけ、クミンシードの周りに細かい泡が立ち始めたらみじん切りにした玉ねぎを加え飴色になるで炒める。

2.フライパンで2cm幅位に切った豚バラ肉の両面を焼く。

3.1におろし生姜、おろしニンニクを加えよく混ぜ合わせ、カレー粉も加えて全体に絡ませる。

4.2の豚バラ肉も加えよく絡めてから荒みじんに切ったトマトを加え、トマトピューレも加えよくまぜあわせブイヨンを注ぐ。

5.フツフツとしてきたら浮いてきた油を取り除き蓋をして弱火で10分ほど煮る。

6.火を止めて ガラムマサラを加えざっくりと混ぜあわせて出来上がり。

※盛り付けるときは ○で使用したローリエ、クローブ、カルダモン、シナモンは取り除く。



楽しいキッチン
実はライスは「スパイスライス」です。

こちらのレシピは後日アップさせていただきます。m(_ _)m


カレー粉は市販のものでもOK!

私は一応オリジナルカレーパウダーを使用しています。

こちらは以前アップしたものかな?

何が入ってるかは若干自分でも不明。

いろんな配合を試して・・・冷蔵庫にそのときどきのカレーパウダーが入っています。(๑≧౪≦)


本来絶対 チキンで作ったほうが美味しいと思いますが・・・

これもなかなか美味しかった。


旦那の評価は95点。

ちょっと甘すぎない?(笑)



━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 

ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ