本日は凛りんさんちのハチミツみそを使った 鯵の団子汁のご紹介

汁物です。

画像的にパッとしませんが・・・

画像ではなく、お味をご想像くださいm(_ _)m


「鯵の団子汁」


■材料(2人分)

鯵 2尾

○おろし生姜 小さじ1

○凛りんさんちのハチミツみそ 小さじ2

○片栗粉 小さじ1

シソの葉 3~4枚

シソの葉(トッピング用) 適量

白だし 大さじ1強

水 400ml

酒 大さじ2

薄口醤油 小さじ1弱

■作り方

1.鯵は三枚おろしにして、骨も抜き 包丁で叩いて○を加え、叩きながらなじませる。

(フードプロセッサーを使ってもOK。)

2.シソの葉は小さく手でちぎって加えて混ぜ、手のひらに水を付け、1を適当なサイズに丸める。

3.鍋に水、白だし、酒、薄口醤油を加え、沸騰したら2を加えて5分ほど煮る。

4.トッピング用のシソの葉は千切りにする。器に汁ごと盛り、シソの葉をトッピングして出来上がり。

楽しいキッチン

いわし団子ではなく 鯵で・・・

シソの風味とハチミツみそのシンプルな味付けですが ふわっと良い感じ~。

生姜は好みで増量してください。

フープロでガ~ッとしちゃうのもいいけど 私は包丁で叩きながら攪拌しました。

粗めに砕いて食感もちょっと楽しみました。

汁は出汁から取ってもいいけど~

手軽に白だしで作っちゃいました。美味しかったです(๑≧౪≦)

シソの葉は是非 ダブル(団子にもトッピングにも)で使用してください。

楽しいキッチン



ハチミツみその料理レシピ ハチミツみその料理レシピ

【レシピブログの「凛りんさんちのハチミツみそ」を使ったレシピコンテスト参加中】


━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 

ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ