GW最終日ですね。

GW中すっかりブログサボってしまいましたが・・・

頂いたコメントのお返事も遅れていてすいませんm(_ _)m

GWは私の誕生日もあるので 誕生日ウィーク(今は前後3日間)として毎日お祝いの日々を過ごしていました。

5日はこどもの日なので、気持ちを切り替えて こどもの日をお祝いします。

祝い続きのGWです(๑≧౪≦)

今年は・・・

ほとんど外出してました。

GW中はどこも人、人、人・・・

若干疲れちゃう日もあったけど 充実したGW、誕生日DAYSでした。

もうすっかりやりきった感いっぱいの私です。

でも今日はまだ6日、GW最終日です。

最終日の今日は久しぶりにお家でのんびりです。

ずっと閉じていたパソコンも久々にオープン♪

ちょっとだけ日常が戻ってきました。(=⌒▽⌒=)

さてそんな今日の料理の紹介は・・・

GW前に作ってアップしてなかった 料理の紹介です。

楽しいキッチン-はちみつみそつくね「ハチミツみそ入り蓮根つくね」


■材料(4人)
鶏ミンチ肉 /300 g
白ネギ / 1/2本

蓮根 10cm
卵 / 1個
酒 / 大さじ1
醤油 / 小さじ1
凛りんさんちのハチミツみそ / 大さじ1~2
おろし生姜 / 小さじ1
片栗粉 / 大さじ1

○凛りんさんちのハチミツみそ/大さじ3

○出汁/大さじ1~2

○水溶き片栗粉/適量

■作り方

1.

ボウルに鶏ミンチ肉、卵、酒、醤油、凛りんさんちのハチミツみそ、おろし生姜、片栗粉を入れて粘りがでるまでしっかり混ぜる。

2.

あらみじんに切った白ネギと蓮根を1に加えよく混ぜ合わせ、小さいハンバーグくらいの大きさに丸めそれを8個作る。

3.

油を敷いたフライパンに2を並べ両面しっかり焼く。一旦取り出し、余分な油を拭き取り、○の凛りんさんちのハチミツみそ、出汁を加えて火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.

2を器に盛り、3のソースを添えて出来上がり。

楽しいキッチン 蓮根のシャキシャキ感が良い感じ。

つくねのあじつけに凛りんさんのハチミツみそを使用

ソースもハチミツを出汁で溶きのばして・・・ダブル使いで楽しみました。

もう1本使い切っちゃいました。

残り1本 何作ろうかな~♪

楽しいキッチン

ブログ訪問もすっかりご無沙汰ですが・・・

実は地域の子供会の遠足、6月に予定しているのですが、今年は役員なので・・・

明日、遠足の下見に行かなくてはなりません。

まだまだ忙しい日々が続きますが・・・

合間、また落ち着いたら ゆっくりペースですが訪問させてもらおうかと思っています。

今日は・・・

まだ過去記事のコメレスもできてない状態なので 本日のコメ欄は閉じさせていただきます。

こちらも落ち着き次第またオープンしたいと思っています。

いつもありがとう!

あ・・・お礼遅くなりましたが

FB、アメブロメッセージ、メールなどなど

たくさんのハッピーバースデイメッセージありがとうございました。

今年もたくさんの方にお祝いメッセージを頂き 幸せいっぱいでまた良い1年を過ごせそうです。(*゚▽゚*)

本当にありがとうございます。


ハチミツみその料理レシピ ハチミツみその料理レシピ
【レシピブログの「凛りんさんちのハチミツみそ」を使ったレシピコンテスト参加中】


━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 

ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ