5月2日 RECIPE LAB piattopiatto 利佳子さんの「男子厨房に入ろう!男の料理教室」へ勉強も兼ねて見学、お手伝いに行って来ました。

利佳子さんの料理教室の参加は2回目です。

前回は「おばんざい」

今回は「男の料理教室」

生徒さんは全て男性です。

私の料理教室も男性参加OKなのでたまに男性も来られることがありますが

全て男性というのは また・・・全然違う空間です。

いろんな意味でかなり勉強になるのでは・・・と参加させていただきました。

楽しいキッチン 8人参加予定だった生徒さんですが 2人お休みになってしまったので今回は6名の生徒さんでした。

IHを6台出して、ガスコンロも2台。みんなフル活用です。(*゚▽゚*)

○チキン南蛮

○春キャベツとさきいかのサラダ

○クリーミー冷奴

メニューは3品ですがかなりのボリュームでした。

楽しいキッチン 揚げ物と思いきや・・・

少量の油での「揚げ焼き」

油もオリーブオイルなのでとても軽い仕上がり。

タルタルソースも利佳子さんのこだわりが詰まった・・・そんなソースが出来上がり。

今回 野菜やお肉のカットもすこしお手伝いさせていただきました。

その時使用した包丁

「青木刀物製作所謹製 堺孝行ブランド」

なかなかの切れ味。

私はZWILLINGの包丁を愛用していますが・・・

仕事用に・・・「青木刀物製作所謹製 堺孝行ブランド」の包丁欲しくなっちゃいました。( ̄▽ ̄;)

さて・・・でもそうそう買える値段でもないので もうしばらく悩んでいようと思います。

見た目ではなく使用感って大事ですからね。

楽しいキッチン 「帰ったら奥さんに作ってあげる」っておっしゃっている生徒さんもいたり・・・

奥様が羨ましいですね。

楽しいキッチン

今月は RECIPE LAB piattopiatto の料理教室8日、10日、23日にも見学・参加させていただきます。

しっかり勉強室して今後自身の教室にも役立てていきたいと思っています。

あ、今日は私の○○回目のバースデイ

昨日、今日、明日と誕生日前後をはさんで 誕生日DAYS、3日間ぶっとおしでのお祝いです。

もう歳はとりたくないけど・・・誕生日DAYSはいつもとっても楽しみにしています。

その様子は・・・特に写真に撮る予定はないのですが・・・

機会があればこちらでも報告させていただきま~す。




━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 

ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ