4月20日土曜日

毎月恒例のハーブ料理教室17回目が開催されました。


リピーターさん4名

新規さん4名

合計8名の生徒さんが参加。


なかなか賑やかな料理教室となりました。



楽しいキッチン

テーブルは3つに分かれての作業。

私はあっちへ走り、こっちへ走り、各テーブル同じ話、同じ説明を繰り返して、大忙し(^_^;)

毎回ひとりひとり

どの料理も全ての工程に関わってもらっているので 「自分で作った」という実感も感じてもらっています。

1品1品、一人一人が確認しながら作業を進めていくので時間もかかりますが

この日は予定通りに(´∀`)



楽しいキッチン
この日の料理は


○豚ロースのパイナップルミントソテー

○長芋のスフレ

○おもてなし風コンソメゼリー

○マッシュポテトのチーズ焼き

○スパイスティー


コンソメゼリーは2層なのでグラスを家から持参しました。

こちらの施設にはガラスの器、スープをオシャレに盛れそうなものがないので 最近は家から持参することが多いです。

その分いつも荷物がすごい( ̄▽ ̄;)

でも 盛り付けもやっぱり出来る限りキチンとしたいので

ここは譲れない(๑≧౪≦)





楽しいキッチン

こんな感じに出来上がりました。

生徒さん全員の盛りつけ画像を撮影しましたがさすがに全部のアップできないので

一枚だけ。(。・ ω<)ゞ

みんなだいたいこんな感じに盛り付けられました。


コンソメゼリーの器のことばっかり考えていたのですが

実はスフレを入れられるような耐熱容器も こちらの施設にはなかったようで・・・

スフレ風なのに

平らなグラタン皿に入れたので ふわふわ感のない残念なスフレが出来上がりました。(´;ω;`)

そこだけが残念!



楽しいキッチン
食後

最近はハーブティーを指導させていただくことが多いのですが、この日は久しぶりにスパイスティー(チャイ)を指導させていただきました。


1年半ぶりかな?

リピーターさんのなかには前に一度デモンストレーションで指導させていただいたことがあるのですが

今回は私がいれるのではなく

生徒さんが自分でスパイスを砕いていれられるよう指導させていただきました。


食後すぐ用事があって帰らなくてはいけない生徒さんがお一人いたのですが

チャイにとても興味を持っておられたので

急遽 ちょっとした合間に個人指導させていただきました。

熱心な生徒さんで・・・

私も教えるのに熱が入りました(๑≧౪≦)




楽しいキッチン
そして 食後 みんなでチャイを入れて・・・先日私がグアムで買ってきたナッツ入りのチョコレートを添えて・・・

ティータイムです。



楽しいキッチン

毎回この時間は今日の料理教室の感想やアンケート等を書いていただいています。

今後使いたいスパイス(ハーブ)や作ってみたい料理などリクエストなんかも・・・

そのアンケートを見せていただいて 次の料理を考えることもしばしば(´∀`)

今回のチャイも

生徒さんのリクエストから再度登場しました。(。・ ω<)ゞ



楽しいキッチン
次回は5月19日開催です。

もうすでに予約も入ってるそうです。

私のブログからHPからみつけて申し込みしてきてくださる方もいるようで

最近HP、放置してしまっていたのですが 見てくれる人がいるんだもんね!

ちゃんと更新していかなくちゃ!(๑≧౪≦)





━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 

ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ