おはようございます。

この間の土曜日、毎月恒例のハーブ料理教室でした。

その次の日、昨日は日曜日は・・・ちょっとした用事があり、1日中そっちにかかりっきり・・・( ̄▽ ̄;)

なんとなく忙しい週末を過ごしておりました。

(ハーブ料理教室の様子はまた後日アップします)

今週は、自治会の子供会の打ち合わせと子供の学校の家庭訪問が入っていますが

とりあえず そんな忙しくはないかな?

できれば なんとか時間を作って最近サボっていたパン作りなどをしたいな~って思っていたりもします。

発酵器まで買ったのに(もう随分前)ほとんど活用できていないので ただの棚にならないよう使わなくては・・・

なんとなく月曜日は 「一週間の予定」を決めたくなったりする私です。(予定通りにはいつもいかないけど)

さてそんな予定を決めたくなる月曜日の料理は・・・

楽しいキッチン

豚肉のワイン蒸し玉ねぎソース
豚肉のワイン蒸し玉ねぎソース

料理名:豚肉のワイン蒸し玉ねぎソース
作者:バリ猫

■材料(3~4人)
豚ヒレ肉(塊) / 500gくらい
塩 / 大さじ1
砂糖 / 大さじ1
玉ねぎ / 1個
オリーブオイル / 大さじ1
バター / 大さじ1
ローリエ / 1枚
白ワイン / 80ml
ブラックペパー / 適量
ピンクペパー / 適量

■レシピ紹介
塩&砂糖漬けにした豚肉を白ワインで蒸し煮。
残ったスープと玉ねぎで美味しいソースもできちゃいます。

詳細をタベラッテで見る

楽しいキッチン

とにかくよくつくる一品です。

でも今回は肉を取り出したあと ブレンダーで攪拌してソースも作っちゃいまいた。

肉と玉ねぎの旨みが凝縮された美味しいソース♪

激ウマでした(๑≧౪≦)

お肉は一晩塩漬けしておくのですが

塩麹で漬けたバージョンもたまに作りますが 私は砂糖と塩のバージョンの方が好きかな♪

楽しいキッチン この手の料理は必ずストウブが登場。

最近ちょっとだけキッチンを整理、片付けました。

でも全然片付いた気がしない。

鍋を出しっぱなしなのがいけないのかな?(出しっぱなしと言っても見せる収納で棚にディスプレイしてる感じなのですが)

片づけって苦手( ̄▽ ̄;)

楽しいキッチン



━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 

ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ