おはようございます。

毎回のことですが ブログ更新怠ってばかりですいませんm(_ _)m


今月26日からグアム旅行へ行くのでその準備と 昨日はもう16回目になるハーブ料教室と・・・相変わらずドタバタしております。


ブログにアップできる料理・・・最近ほとんど作っておりません。

1週間近く旅行へでかけるので とにかく買い物しないよう・・・冷蔵庫にあるものでテキトーに料理しちゃっているので 写真撮る気にもなれない( ̄▽ ̄;)

料理レシピアップは旅行から帰ってきてからかな?

旅行中はパソコン持参するので しばらく旅行記になるかもしれません。

iPhoneから投稿なんてこともあるかな(^-^)(なんとなくiPhoneから投稿できるようになってきたので)


そんなこんなでしばらく更新してたりしてなかったりの日々が続くかと思いますが 見捨てず今後ともよろしくお願いします。(#⌒∇⌒#)ゞ


さて本題です。

昨日、3月23日は16回目ハーブ料理教室でした。

大阪京橋にあるクレオ大阪東のキッチンスタジオでのハーブやスパイスを使った料理教室。

2011年8月にスタートして今回で16回目の開催となりました。

ずっとリピーター(常連さん♪)の生徒さんに加え 常に新規さんも来てくれうようになりました。

昨日聞いた話ですが すでに3ヶ月分の参加申し込みも来てるとか・・・(〃∇〃)うれし~~~♥

今回も前回参加の 子連れの生徒さんも連続参加してくれました♪

こうして少しずつリピーターさんの数も増えて定着してもらえたらいいな~♥


私・・・数日前にバッサリ髪を切ったのですが(^-^)

(ただモサモサ~っと伸びきった髪を切りました。)

「先生、髪切られたんですね」なんて・・・気づいてもらえることもなんとなく嬉しい~♥



楽しいキッチン

メニューは 

○ハーブちらし寿司

○柚子こしょう香るエビしんじょう

○ガスパチョ


試食後

○紅茶・緑茶に合わせるハーブ講座



楽しいキッチン
とっても和気あいあいと・・・

相変わらず 私の変な日本語を軌道修正してもらいながら(^_^;)

楽しい教室となりました。



さらに教室の内容をもっと良いものにと考え 

ここ半年位からかな?食後にハーブティーの講座のような時間を設けるようになりました。

その分 時間配分も厳しくなり 時間に追われることもありますが

最後はいつもやっぱり生徒さん、スタッフさんの協力もあり時間内で終わることができています。

今後の課題は まだまだ山積みですが・・・

1年前より内容も、雰囲気も良くなったんじゃないかな?って感じています。(私だけかな?(笑))



楽しいキッチン

こんな可愛い天使の参加も♪嬉しい限りです。↑

(前回に引き続き 来てくれた子連れの生徒さん♪)


タワーのように積み上げられたハーブちらしにご満悦(๑≧౪≦)

「お花~♥」って可愛い歓声をあげてくれていました。




楽しいキッチン
みんなでエビしんじょうを丸めています。↑

私が持参した蒸籠にいれて蒸し上げます。



作ってる時もそうだけど・・・なによりやっぱり盛り付けの時間が一番盛り上がっているかな?(^-^)

今回はいい感じの器がなかったので プリンカップを使ってハーブちらしを盛り付けていただきました。

大きなタワーにしている生徒さんもいれば 2つ作って 彩りよくハーブや生ハム、いくらなどで飾って楽しんでいる生徒さんも・・・




楽しいキッチン楽しいキッチン


全員の作品を撮ることはできませんでしたが(^_^;)

とっても綺麗なハーブちらしが完成しました。



普段作るちらし寿司とは使う材料からみんな違うので みんな興味深々。

寿司米を上手に炊く方法も伝授させていただきました。

昔、勤めていた職場に寿司職人さんがいらっしゃって♪

その職人さんから教えて頂いた情報なので間違いないかな?って(。・ ω<)ゞ

ちょっとしたことなんですが・・・

そんな情報もちらほら混ぜ込みながら 無事16回目も終了いたしました。




楽しいキッチン

お子様連れでも参加できるアットホームな料理教室。

ハーブ料理はちょっと子供には・・・って思ってる方もいるかもしれませんが

私のレシピはなるべくどなたでもおいしく食べてもらえるようにと工夫してハーブも配合させていただいています。

ちょっと癖があるかな?って思う料理はその場で説明を加えた上 量を加減して進めさせていただいています。

今回ハーブちらし寿司もお母さんと相談しながら お子さんの分は別に取り分け作成したり・・・

一応私も母なので(^-^)

ママ目線でも対応させていただいています。

子供が小さいから料理教室はちょっと・・・

って思っているお母さんたちも 気軽に来られる料理教室としても今後頑張っていくつもりなので

よろしくお願いします(。・ ω<)ゞ




次回は4月20日(土曜日)同じく
13時30分~17時まで開講させていただきます。


4月28日日曜日、私、CG+S(セグタス)スタッフ一同、生徒さんともご一緒に親睦会として

自然食レストランでのランチ会の開催も決まりました。

春からまたいいスタートを切れたらいいなって思っています。(。・ ω<)ゞ


━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 

ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ