おはようございます。

昨日ね~。

旦那の突然の思いつで「春スキー」へ行って来ました。

全然ぽかぽか陽気だし・・・雪あるのかな?って思いもあったのですが

私の仕事の都合で予定していたスキーがいけなくなったという過去の後ろめたさもあったので

文句も言わず 出発。

はい。

雪・・・ほとんどありませんでした。

ところどころ土が見えていて・・・ハゲハゲなゲレンデ・・・

雪質ももちろん最悪・・・

私はもともとスキーは得意じゃないので 2~3本滑っただけであとはレストランでボケ~っとしてました。

旦那と息子は雪質関係なく(彼らはうまいので・・・)何本も滑ってました。

土曜日だったけど あまりの状態の悪さのおかげでリフト券1000円だったのでちょっとお得でした。

もう本当に・・・春ですね。

さて・・・久々にレシピアップです。

楽しいキッチン

豚ロースのパイナップルソテー
豚ロースのパイナップルソテー

料理名:豚ロースのパイナップルソテー
作者:バリ猫

■材料(4人)
豚ロース肉 / 4枚
ブラックペパー / 少々
パセリ(ドライ) / 少々
塩 / 少々
小麦粉 / 適量
パイナップル(缶) / 4枚
パイナップル缶の汁 / 100ml
水 / 50ml
バター / 大さじ2
白ワイン / 大さじ2
シナモンパウダー / 小さじ1/8
ナツメグパウダー / 小さじ1/8

■レシピ紹介
ちょっとトロピカル(๑≧౪≦)
ほんのり焼いたパイナップルがいいアクセントに・・・

詳細をタベラッテで見る

■作り方

1.豚肉は筋を切り、ブラックペパーを振り、塩、パセリを振り、10分位置く。

2.フライパンにバターをとかし汁気を切ったパイナップルを両面焼き、取り出す。

3.1の豚肉に小麦粉を振り2のフライパンに入れて両面焼き色がつくまで焼き、取り出す。

4.3のフライパンに白ワインを加えアルコール分をとばしてからパイナップルの汁、水を加える。

5.4の煮汁少し取り出し、ナモン、ナツメグにを加え溶いてから煮汁に戻し3の肉も戻し、ソースを絡める。

6.器に盛り、2のパイナップルを食べやすいサイズに切り、肉の上に盛り付ける。

楽しいキッチン 器は ロザンナさんのリュドゥバック ディナープレート です。

旦那は料理にフルーツを使うのは嫌がりますが・・・この料理を作ったときは旦那は留守でした♪

そういう日は自由に料理できます(๑≧౪≦)

豚肉にナイフを入れるときにパイナップルにもナイフを・・・

ジュワーと出てくるパイナップルの甘酸っぱさも この料理の美味しさの秘密。

パイナップルは欠かせません。

こちらさらにアレンジを加えて 

ハーブ料理教室にも活用したいと思っています。

楽しいキッチン

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 

ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ