春です!

なんとなくぽかぽかしてきて春らしくなってきましたね~♥

スーパーでも生のいかなごが店頭に並ぶようになってきました。

いかなごを見ると「春だな・・・」って感じるのは私だけではないはず(´∀`)

毎年作っている「いかなごのくぎ煮」

昨年は出たばかりのまだ本当に小さいいかなごで作りました。

小さすぎてあまりうまくできなかったんですよね( ̄▽ ̄;)

今年は昨年の失敗を改め・・・出回るようになってからちょこちょこ大きさをチェック。

あまり大きすぎるのもダメだし・・・

見極めは結構難しい?

こういう時は鮮魚の人に聞く(๑≧౪≦)

そんなこんなで 本日ゲットしてきました!

楽しいキッチン

「2013年バージョン我が家のいかなごのくぎ煮」


いかなごのくぎ煮
いかなごのくぎ煮

料理名:いかなごのくぎ煮
作者:バリ猫

■材料(10人)
生のいかなご / 1kg
生姜 / 50g
醤油 / 200ml
みりん / 100ml
酒 / 50ml
ザラメ / 250g
水飴 / 大さじ1

■レシピ紹介
兵庫県の郷土料理かな?
関西方面では有名な料理です。
私も生のいかなごが売りに出されると毎年作っています。日持ちのもするので 沢山作ってお友達にも配っています。

詳細をタベラッテで見る

毎年変わらずこのレシピで作っています。

水飴はその時の気分で入れたり入れなかったり・・・今年は入れました(。・ ω<)ゞ

楽しいキッチン 今年のいかなごのくぎ煮は過去最高かも♪

(自画自賛)(≧▽≦)

2年前まではルクルーゼで作っていたんだけど・・・いかなごのくぎ煮って炊いてる時、箸で混ぜるの厳禁だから・・・鍋を揺すって返さなきゃいけないんだど( ̄▽ ̄;)

ルクルーゼ重いんだよね(笑)

もちろんストウブも・・・同じく重くて(x_x;)

二の腕太いくせに力ない私は・・・昨年より軽い鍋で作っております。

今年はフィスラーで作ろうかと思ったりもしたんだけど・・・心持ち小さかったので断念。

昨年と同じ軽いアルミの鍋をチョイス。(無水鍋です。)


楽しいキッチン楽しいキッチン楽しいキッチン
楽しいキッチン楽しいキッチン楽しいキッチン

タベラッテさんでも画像付きでレシピ載せていますが、今年は昨年より多めに画像撮りました♪

料理工程はiPhoneでパパッと撮影(´∀`)

楽チンです♪

あえて解説は入れませんが・・・

タベラッテさんへ載せているつくり方と照らし合わせて・・・参考になれば幸いです。

楽しいキッチン

完成写真は先日購入したNikonD7000で撮影。

器は3つ。どの器が一番映えるのか試し撮りしました。

私的には3枚目のロザンナさん テーブルチャーム(Table Charms) 脚付きディッシュがお気に入りです。(。・ ω<)ゞ


D7000とってもいい感じに撮影できているような気がします。

撮ったあと、パソコンでの画像処理が必要ないくらい(๑≧౪≦)

でもまだまだ設定がイマイチよくわからなくて・・・本とにらめっこしています。

いじりすぎて余計わからなくなってしまったので( ̄▽ ̄;)今から初期設定に戻して・・・設定しなおそうと思っています。




━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 

ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ