おはようございます。

今日は午後からお友達のお家へ遊びに行きます。(もちろん子連れ)

目的は子供2回目のインフルエンザを受けに行くため・・・

午後から夕方までお家で遊んで 6時過ぎくらいに病院へ。

別に注射を嫌がるわけではないのですが・・・注射もちょっとしたイベントになればと、幼稚園時代から毎年恒例で仲良しママ友と集まって団体で予防接種を受けに行っています。

1回目は11月の末に受けに行きました。(その時は大人も接種)

年内最後の顔合わせになるかな(*^_^*)

子供だけでなく、大人も楽しみだったりします。

いっぱいしゃべるぞ~(笑)

さて!

今日の料理は

前菜かな?

先日のクリスマスに出した一品。

またしても特別なものではありません。

クリスマスだからってわけでもなく・・・よくおもてなしの時に作っているものです。

見栄えもいいし・・・量の割には若干お財布には優しくない料理ですが(笑)

楽しいキッチン

スモークサーモンといくらのきゅうりのファルシ


サーモンとイクラのきゅうりファルシ
サーモンとイクラのきゅうりファルシ

料理名:サーモンとイクラのきゅうりファルシ
作者:バリ猫

■材料(2~3人分)
スモークサーモン / 80g
きゅうり / 1本
赤玉ねぎ / 1/8個
イクラ / 適量
ポン酢ジュレ / 適量

■レシピ紹介
きゅうりを器にしてスモークサーモンとイクラを詰めました。味付けはお手軽にポン酢ジュレで♪

■作り方

1.きゅうりは両端を切り落とし、縦に薄くスライスする。(ピーラーなどで)赤玉ねぎは薄くスライスして水にさらす。

2.1のきゅうりを2枚重ねくるくるっと巻き、器のようにして中にスモークサーモと1の水を切った赤玉ねぎを詰める。

3.2にポン酢ジュレ(市販品)を適量乗せ、その上にイクラを乗せてあればイタリアンパセリやディルを飾る。



前菜盛りではありませんが メインが鶏もも肉なのでほかのものをワンプレートにして出しました。

イタリアンドレッシングやフレンチドレッシングなどで簡単にマリネにして詰めてもいいかな(*^_^*)

私はもっとお手軽にポン酢ジュレを使用しました。

本当はね~ディルを飾りたかったんだけど 店頭に置いてなかったのでイタリアンパセリを飾りました。

サーモンにはディルが一番なのにね~。( ̄▽ ̄;)

器はロザンナ さんの

ヴェネチアンレース VenetianLace デザートプレート


レシピとして綴る必要もない料理ですが・・・なんとなく綴りたい気分だったので(。・ ω<)ゞ



風邪の方もま~90%回復したかなって感じです。

体調不良を心配してくださり、優しいコメントやメッセージを送ってくれた方々ありがとうございました。

年末に向けてもうひと頑張りです!

明後日からは本格的にお節の準備に取り掛かります。

3家族分と気合入れていたのですが・・・いつもお世話になっているオイシックス さんのお節がセールになっていたので お試しでひとつ注文しちゃいました。

3家族分には足りないので 私も例年どおりお節をつくるのですが

2013年はオイシックス さんのお節と自分のお節の食べ比べができる♪なんてちょっと楽しみが増えました。

2012年はオイシックスさん、oixi公認レシピエ としてお声をかけていただきレシピエとして活動させていただくことなって私のってとても大きな飛躍の年にもなりました。

そのご縁も大切に♪

オイシックス さんのお節は初なので ちょっと楽しみです。

(ここ数年、市販のお節を食べてないので・・・自分で作らないお節が食べれることも幸せ~)

ではみなさん 今日もいい一日をお過ごしください。(^-^)/


━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 

ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ