おはようございます。
今日は料理ではなくハーブティーのご紹介。
先日のハーブ料理教室でも入れたハーブティーです。

 
 
消化不良改善ハーブティー


◇材料(つくりやすい量)
レモングラス 大さじ2
マテ 大さじ1
ローズマリー 大さじ1/2
オレンジピール 大さじ1
ステビア 小さじ1/2

◇作り方
1.ティーポット、カップに熱湯を注ぎ温めておく。
2.ティースプーン山盛り2杯(2人分)乳鉢に入れて軽く潰して香りを出す。
3.ティーポットに2のハーブティーを入れて熱湯を注ぎ3~4分待つ。
4.茶こしを通してカップに注ぐ。

 
 

料理教室用にブレンドしたハーブティーです。
メニューがおせち料理3品だったので それにちなんで・・・
お正月はお酒も飲むし、食べ過ぎちゃうこともあるとおもうので(私は特に)
そんな疲れた胃に・・・消化を助けるという思いを込めて・・・ブレンドしてみました。

◇ハーブのこと

レモングラスは健胃作用(消化を促す)があります。抗菌作用もあり風邪の予防にも効果的です。
マテは「飲むサラダ」と称され、ビタミン、鉄分、カルシウムなど豊富で、利尿作用、疲労回復、脂肪分解(代謝を上げ、肥満防止効果)などいろんな効果が期待できるハーブです。
(若干カフェインが含まれています。)
ローズマリーは「若返りのハーブ」と称され、体の活性化、消化不良暖和、香りで胃の不快感を和らげる効果もあると言われています。
オレンジピールは胃液の分泌を促す、消化機能を活発にするなどの効果があると言われています。

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 

ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)



にほんブログ村
 
簡単料理 ブログランキングへ