昨日は13回目となるハーブ料理教室が開催されました。
生徒さんと会えるのも年内では最後の日です。
年末ということでお仕事の都合がつかず、参加できなかった生徒さんもいますが
「先生に・・・」とメールでメッセージをいただいたりもして・・・なんかとっても嬉しかったです。
2011年8月から開講したハーブ料教室、私が講師としてデビューした日でもあります。
(自宅の料理教室より1ヶ月早く講師としてデビューしております。(๑≧౪≦))

そんな13回目となる料理教室は
12月でしたが クリスマスはあえてパスしました。
クリスマスはどうしても鶏料理になるので鶏はこちらの教室でもよく使う素材のひとつなのでスタッフとも相談して・・・一足先に「おせち料理」に目を向けました。
おせち料理のなかでも人気の高い3点を指導させてもらうことに。

 

↑↑↑↑
生徒さんの作品です。
13cm×13cmの重箱に詰めてもらいました。
3品だけだけどなかなかこうして重箱に詰めるといい感じにおせちらしくなりました。
 

ごぼうをゆでたり、さつまいもをゆでたり、以外と時間がかかる作業もありましたが、順調に作業することもできました。
私の自宅の教室にも来てくれたことがある生徒さんもいて・・・
その生徒さんはほかにもいろんな料理教室へ行かれているので作業ひとつひとつがとても綺麗です。「栗きんとん」も一番綺麗に成形してました(*゚▽゚*)
 


食後はハーブティーです。
クチームチーズのロールケーキ(市販品)と一緒にいただきました。
(ロールケーキは私からのサプライズです。(*゚▽゚*)本当は手作りのガトーショコラを準備していたのですが・・・いろいろ諸事情があり持っていくことができなかったので教室へ向かう途中、ロールケーキを買って行きました。)
画像撮り忘れました。m(_ _)m

 
  

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 

ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)



にほんブログ村
 
簡単料理 ブログランキングへ