おはようございます。
もうすぐクリスマス♪みなさんはクリスマスの準備進んでいますか?
我が家は・・・毎年そんな力入れてないのでツリーを飾るくらいなですけどね。
(今年のツリーは11月半ばに出したちゃったのでほぼ準備完了(笑))
毎年いろんなブロガーさんのクリスマスの様子を拝見するのが楽しみな私です。
12月半ばになると私の頭の中はクリスマスよりお正月、お節のことでいっぱいになってます(^-^)

でも・・・せっかくだからクリスマスぽい料理を作ったら「クリスマス」と称してアップしようと思います。
クリスマスといえばチキン!

$楽しいキッチン




「骨付きもも肉のオーブン焼き」
Cpicon 骨付きの鶏もも肉のオーブン焼き by balineko

チキンもいろいろあるけれど・・・我が家でなんと2008年からずっと作り続けているチキンがあります。クックパッドさんへアップしたのも2008年のもの。(^_^;)
なんていうか・・・旦那が子供の頃鶏肉屋さんのお惣菜の照り焼きチキンを食べて「衝撃を受けた」といっていたのですが、その時の味を再現したくて・・・やっとたどりついた味です。
当時は作っても作っても旦那に「違う」と言われてショックを受け、ムッとしたのを覚えています。(#`ε´#)
思い切ってものすごくシンプルな味付けにして出してみたら「正解」が出たんですよね。
それからずっと作り続けています。


$楽しいキッチン 

クックパッドさんのつくレポも気がつけば24件いただいています。骨付き鶏もも肉の検索で1位だったこともあったり、今でもクックパッドさんへ投稿させていただいている料理のなかでも検索数が一番多い料理でもあります。

シンプルな料理ですが 旦那の「GOサイン」が出るまでの道のり・・・長かったので(笑)思い入れがある料理なのでずっと大切にしたい料理でもあります。
今ではちょっと蜂蜜をたしたり・・・若干甘めにして作ることもありますが
レシピ訂正もせず・・・保存させていただいています。





$楽しいキッチン

さて!本日の器ですが(^-^)
ロザンナさんの秋冬の新作!
今月私が紹介させていただく商品「リュ・デュ・バック ディナープレートセット」です。
同じくリュ・デュ・バックサラダプレートと合わせるともっともっと素敵になると思います。
私は・・・ヴェネチアンレース VenetianLace デザートプレートを合わせてみました。

$楽しいキッチン

クリスマスにピッタリな器たちだと思います。


◇スパイスのこと◇

先日、ガーリックのことはいいか~って素通りしてしまいましたが、スパイスのなかでも馴染みの深いガーリック、素通りするのも忍びないので・・・
シンプルな鶏もも肉料理にもしっかり使ったガーリックのことを語りたいと思います。
ガーリックは魚介、鶏肉、畜肉など・・・本当に広範囲の料理に適合する万能スパイスです。
ガーリックの脱臭効果を期待する場合は調理の仕上げではなく調理中、または下ごしらえのときに加えることが大切です。
ガーリックの特有の臭みはガーリックに含まれている酵素作用からだと言われています。
生のガーリック臭は油とともに加熱すると酵素の働きがなくなり不快臭や辛味が和らぎます。
また、ガーリックパウダーなどを利用するのもオススメ!少量加えるだけで味にコクがでて美味しくなります。

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 



ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)




にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ