スパイス大使、11月のお題

【レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!】

使うスパイスはGABANオレガノ GABANクローブ GABANサフラン

この3点ですが・・・

オレガノ、クローブレシピはアップしましたが サフランがまた残っています。

締切ギリギリ・・・やっと完成しました。( ̄▽ ̄;)

楽しいキッチン

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  ベーコン巻きホタテのサフランソース

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★★★レシピ★★★

◆材料(2人分)

ホタテ貝柱(刺身用) 8個

ベーコン 4枚

オリーブオイル 大さじ1/2

バター 大さじ1

○水 50ml

○GABANサフラン ひとつまみ

△白ワイン 50ml

△生クリーム 50ml

△固形ブイヨン 1/2個

△粒マスタード 大さじ1/2

バター 大さじ1(ソースの仕上げ用)

チャービルまたはイタリアンパセリ 適量

ミニトマト 適量

◆作り方

1.サフランは分量のに水につけておく。

2.ベーコンは縦に半分に切りほたて貝柱に巻きつけ、つまようじ等でとめる。フライパンにオリーブオイル、バターを入れ火にかけ、両面色よく焼く。

3.別の鍋に1のサフラン水(サフランごと)と△を入れ、火にかけフツフツとしてきたら弱火にして10分くらい半量くらいになるまで煮詰める。火を止め、仕上げ用のバターを余熱でとかす。

4.器に2を並べ 3のソースをかけ、半分に切ったミニトマトを飾り、チャービルまたはイタリアンパセリを散らす。

楽しいキッチン

黄金色に色づいたサフランソースがとっても綺麗な一品です。

サフラン・・・何に使おうかとっても悩みました。

なんせ高級スパイスですからね(๑≧౪≦)

サフランはパエリアやブイヤベースなどによく使われていて 役目としてはやっぱり着色です。

でもサフランの芳香も私・・・大好きです。

楽しいキッチン

○スパイスのこと 

ではちょっとサフランのことを語っちゃいましょう。(。・ ω<)ゞ

サフランはスパイスの中でももっとも高価なスパイスです。

サフランの花柱の上半分(めしべを)乾燥させてスパイスとして利用します。

乾燥したサフランを1kg得るには花の数で16万本以上、めしべの数で50万本くらい必要です。

・・・と、ちょっと専門的なお話でした。(*゚▽゚*)

サフランのほのかな芳香は魚介の料理によく合います。魚介との相性がよく、臭み消しの作用があります。

とは・・・言ってもわっぱりサフランの色を楽しむのが一番ですね~。

サフランの着色作用は「クロシン」という色素成分で、この色素は水溶性で水(湯)にしたして色だしします。(油では色が出ません。)

サフランの使用量なのですが、多くても少なくても色はあまり変わりません。

多く入れたからと言って色が濃くなるわけではないので 使用量は控えめで!高価なスパイスなので 大事に使いましょう~♪


ワインに合う料理レシピ ワインに合う料理レシピ

【レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」レシピモニター参加中】


━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 

ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ