久しぶりにレシピ投稿です。

と・・・言ってもまたまた簡単なものですけど~(๑≧౪≦)


11月~12月にかけての人参・・・とっても美味しいです。そんな美味しい人参を使って

キャロットジャムを作りました。

スパイスをちょこっと使用して・・・風味豊かなキャロットジャムです。



楽しいキッチン


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 キャロットジャムdeバゲットのおつまみ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


◇材料(5~6人分)~作りやすい量~

人参 2本(250gくらい)

砂糖 80g

水 100ml

シナモンスティック 1/3本

クローブ(ホウル) 2個

レモン汁 大さじ1と1/2

レーズン 20g

クランベリー 10g

カッテージチーズ 適量

チャービル 適量

バゲット 適量


◇作り方

1.シナモンスティック、クローブはだし袋(お茶パック)などに入れる。レーズン、クランベリーは水に漬け、戻しておく。

2.人参は皮をむき、2~3mm幅の半月切りにし、鍋に入れて砂糖、水、スパイスを入れただしパックを加え中火にかける。

3.1が柔らかくなったら(だいたい15分くらい)火を止め、だしパックを取り除き、ハンディーブレンダーなどで攪拌し、レモン汁、1のレーズン、クランベリーを加え、弱火にかけ5分くらい煮詰める。(煮詰めすぎ注意)

4.バゲットなどに乗せ、カッテージチーズ、チャービルを散らす。


※作ってすぐ食べれます。保存は冷蔵庫で2~3ヶ月くらい。(熱いうちに保存容器に詰めてください。)



楽しいキッチン
レーズンやクランベリーなど入れなくてももちろん美味しいキャロットジャムができます。

でも入れるとちょっといいアクセントになりますよ(*゚▽゚*)


うちの息子はレーズン大好きなので、入っていると喜びます。

「これ人参だよ」って言わなきゃわからないくらい人参ぽくない味なので人参嫌いのお子さんでも食べれると思います。






楽しいキッチン


器は大好きなロザンナ さんのキングス ロード リダックス KINGS ROAD REDUX

24金の4種類の王冠が4枚のデザート皿にそれぞれプリントされたセット

キングスロード・リダックス デザートプレート  です。

そして

ファミリーセールで買ってきた お気に入りのテーブルチャーム脚付きディッシュと一緒につかってみました。


チャービルってちょっと人参の葉の形に似ているような気がして 飾ってみました。(๑≧౪≦)



楽しいキッチン


◇スパイスのこと 

シナモンはクスノキ科常緑樹の樹皮をはぎとったものを乾燥させたものです。

京都の「八ツ橋」にも使われていたり・・・この甘い香りは・・・馴染みのあるスパイスのひとつですね。

パウダー状のものもいいけど 今回のキャロットジャムにはスティックを使いました。

砕けば砕くほど香りが強く出るので 1本丸ごと使わなくても大丈夫。好みに合わせて調整してください。


クローブは和名では「丁字」です。香りが強いので入れすぎ注意です。消臭力に優れているので肉料理などにもよく使われています。甘い香りを生かして、お菓子にもよく使われています。私も・・・焼き菓子には必ずって言っていいほど使用しています(๑≧౪≦)


調理途中取り出すホウル状スパイス類はだしパック、お茶パックなどに入れて使用すると便利ですよ~。



ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

【レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」レシピモニター参加中】



ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ