おはようございます。

昨日はとても素敵なイベントに招待され・・・楽しい時間をすごさせていただきました。

帰宅後、そのまま興奮状態が続き、その後放心状態の私。

1日明けた今日・・・少し落ち着きましたが(〃∇〃)夢心地です。

ただいま写真の整理に追われています。

出来次第アップしますね~。


そんな今日は ちょっとほっと落ち着くハーブティーをテーマに綴ってみようと思います。

私にとってハーブはスパイスの一種で、ほとんど料理に使うことばかりを考えているのですが

ハーブ料理教室の講師をさせていただいているおかげか・・・

食べるだけじゃなく飲むこと・・ドリンクとしての役割りを思い出させていただいています。

ハーブ料理教室用のハーブティーは 何かやっぱりしっかりとしたテーマが必要だと思い

季節感があり、また美味しくいただけるよう工夫もして 提供させていただきました。

楽しいキッチン-ハーブティー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  冬の肌対策ハーブティー 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◇材料(作りやすい量)

コモンマロウ 大さじ1

ジャーマンカモミール 大さじ1

エンダーフラワー 大さじ1

ローズヒップ 大さじ1

ヒース 小さじ1

レモンピール 大さじ1/2

ステビア 小さじ1/2

 一人分ティーティースプーン山盛り1杯分です。

 乳鉢などで 軽く潰してからティーポットに入れて湯を注ぎます。

 5分待って・・・いただきます♪

楽しいキッチン

料理もそうだけど・・・

ハーブティーの説明の時 生徒さんも真剣そのもの。

美味しく入れるコツやブレンド方法なども 説明させていただきました。


今後はそんな生徒さんのために もっともっといろんなハーブティーを持参して・・・

楽しんでいただこうと思っています。


 コモンマロウは 水分を保つ働き、肌を乾燥を内部から肌を保護する効果が期待できます。

   ジャーマンカモミールは 肌に弾力を与え、肌を綺麗に保つ効果が期待できます。

   エンダーフラワーは 炎症を沈め、みずみずしい肌に導く効果が期待できます。

   ロースヒップは ビタミンCが豊富。

    リノレン酸の効果で健康な肌作り。リノール酸の効果で肌の乾燥を防ぐ効果が期待できます。

   ヒースは 美白効果が期待でき、アルブチンにより、シミ予防の効果があると言われています。

 今回のハーブティーは 冬の肌対策がポイントですが、同じ組み合わせで実は風邪予防の効果も期待できます。(^-^)

特にエンダーフラワーには「インフルエンザ予防、初期症状暖和効果」が期待できます。

今日はちょっと 専門的なことも記載しましたが・・・

ハーブの効果もある程度把握しながら 飲む方が効果ありそうな気がします。

病は気からともいうように・・・気持ち、意識って大事ですからね!