11月24日に行われた CG+S(セグタス) さん主催のハーブ料理教室の写真の整理もようやく終わり

ホームページの方にもアップして やっとブログにアップ。

ここまで来るのにどれだけの時間がかかってるのか・・・最近作業が遅い私です。

極度な冷え性なので・・・すでに今の時期から 私の指先は氷のように冷たくなっています。

この氷のようになってしまった指、パソコンのキーボードの打ち間違えが普段以上に増え・・・

作業も遅く・・・苦戦しております。

家の中では床暖房をつけて足元だけは暖かいのですが 手の指先までは追いつきません。

(部屋自体は床暖房だけで充分暖かいはずなのですが・・・私の指だけは別世界にいるようです( ̄▽ ̄;)

さて 本題です。

楽しいキッチン

12回目となるハーブ料理教室のメニューは

◆ バジルとチーズのハーブカツレツトマトソース添え

◆ ハーブのナッツソースパスタ

◆ ごぼうとささみのクミンマヨ和え

◆ 冬の肌対策ハーブティー


楽しいキッチン  

 料理もそうですが 今回は久しぶりにハーブティーを追加させていただきました。

こちらのスタジオではハーブティーにあう器がなく、湯呑でハーブティーを飲むなんてこともありました。

一度湯呑でも抵抗なく飲めそうな和風のハーブティーを出させてもらったこともあったのですが 毎回そうはいかず・・・いつの間にかメニューから外れることが増えてしまいました。



楽しいキッチン

でも最近の生徒さんへのアンケートの中にも「ハーブティーを」という声も出てきているので

その声にお答えすべく、自宅からポットとティーセットを持参し・・・無理やり復活させました(。・ ω<)ゞ

私の料理教室ではウエルカムティーとしてお出しすることが多かったハーブティーですが 今回は食後、一旦片付けてから 最後の談話タイムに指導も兼ねてティータイムの時間を作りました。

生徒の皆さんも そのティータイムの時間へ向けてスピーディーにレッスンを進めてくれて協力的♪

(前回時間がなくなって、試食時間が大幅に少なくなってしまった苦い経験もあったせいか)

予定通り しっかりティータイムが取れました。

生徒さんからの質問タイムにもなり 有意義な時間にもなりました。

こういう時間もやっぱりレッスンの上では大切ですね。


今回はフレッシュハーブとドライハーブの使い分けも含め

いい感じで指導できたかなって思います。

ハーブ料理としては定番の ソース作りなども

自由な発想ができるよう 意味合いを込めていろいろ説明させていただきました。

パスタはあまり家では作らないです。

という・・・生徒さんもいて・・・私としてはびっくり。

いろんな意味で私としてもいろんな発見がありました。


楽しいキッチン

そして・・・今回は 少し前から予告させていただいていたように 私が自宅でも教室でも常に愛用している

AsuさんのクスマイEXVオリーブオイルをプレゼントさせていただきました。

同じく次回12月15日に行われる予定のハーブ料理教室でも引き続き同商品プレゼントを企画しています。

私のホームページ「spice kitchen 」 でも レッスンの様子紹介させていただいています。

お時間のある方は 覗いてみてくださいね♪