最近 なんかとっても忙しく・・・ブログの更新もやっとって感じです。

本当はまだまだやることあるんだけど・・・

ちょっと休憩です。(^O^)


先日 息子の誕生日祝いも兼ねて 近くのひらかたパークへ行ってきました。

日曜日だったので 混んでるかな?って思ったけど、それほどでもなく 待ち時間も少なめで朝から夕方までいっぱい遊べて息子も大喜びでした。

私は・・・

ひらパーに隣接しているお店で無農薬野菜を発見!

思わず買い物。閉館近くまでお取り置きしていただきました。


買ったのはカブ、大根、赤かぶ、煮干、トマト・・・そして立派な葉付きの人参です。


実は人参の葉付きは初めて!

(なかなかスーパーで売ってないので)

葉付きはやっぱり無農薬に限ります♪

人参葉一年中出回っているのけど、一番おいしい時期は秋から冬にかけてだそうです。

この時期の人参、そして人参の葉は一年中を通して一番栄養素が豊富なんですよね!

ちょっと調べてみたのですが、人参の葉には、根の部分と比べるとビタミンAが2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、脂質、鉄分などなどが葉の方が豊富に含んでいるそうです!


そんな人参の葉を使って・・・ありきたりですが「ふりかけ」を作りました。



楽しいキッチン


栄養満点!人参の葉の塩麹入りふりかけ
栄養満点!人参の葉の塩麹入りふりかけ

料理名:栄養満点!人参の葉の塩麹入りふりかけ
作者:バリ猫

■材料(8~10人)
人参の葉 / 3本分
生姜みじん切り / 1片分
白いりごま / 大さじ2弱
塩 / 小さじ1/4
鰹節 / 10g
松の実 / 20g
塩麹 / 大さじ1
本みりん / 小さじ1
ごま油 / 大さじ1

■レシピ紹介
無農薬野菜のお店を発見!
たっぷりの葉付き人参を購入してきました。その人参の葉を使って栄養満点のフリカケを作りました。

詳細をタベラッテで見る



楽しいキッチン


器はロザンナ さんのテーブルチャーム脚付きディッシュ です。

今はショップさんでは販売されていないのが残念なのですが・・・

キングス ロード リダックス (KINGS ROAD REDUX) と似た感じです。

合わせて使ってみるのもいいかなって思える器♪とっても素敵で可愛い脚付きディッシュです。