CG+S(セグタス) さん主宰 私が講師を務めさせていただいている料理教室
第11回目が10月20日土曜日に開催されました。
もう11回。
CG+S(セグタス) さんとも長いお付き合いです。
料理教室以外にも ヨガ教室を開催されたりと・・・本当に日々進化し続けているCG+S(セグタス) さんです。

第11回目となるハーブ教室ですが

ハーブというよりスパイスを意識した スパイスチキンカレーと手作りナンのレッスンになりました。



楽しいキッチン-教室

女性陣は皆さんリピーターさんばかり3名

男性陣は皆さん新規の方3名


この日のメニューは

● スパイスチキンカレー
● 手作りナン
● アップルラッシー
● 胡桃とクランベリーのヨーグルトドレッシングのサラダ

計4品メニュー

私の中では時間内で終わる予定のメニューでした。



楽しいキッチン-ハーブ料理教室


カレー自体は大変なのは玉ねぎを飴色に・・・という作業。

こちらは途中 スタッフに任せて 生徒さんは全員 ナンを捏ねてもらいました。

それなりに余裕を持って指導していたつもりだったのですが・・・

やっぱりパン捏ね・・・6人の生徒さんを一人で見るのは本当に大変でした。

生地チェック・・・捏ね方の指導・・・パン作りって時間との勝負?でもあるので・・・

予想以上に時間がかかってしまいました。



楽しいキッチン-教室


それでもなんとか・・・無事終了。

一番楽しい・・・試食時間がすくなくなってしまって 本当に慌ただしくなってしまいましたが

時間はかかったけどその分、カレーもナンもサラダも・・・美味しくできあがりました。


何気ない会話の中で「手作りのカレーって小麦粉入れるものだと思っていました」という生徒さんがいらっしゃいました。

小麦粉・・・とろみつけかな?

カレー粉の中のスパイスのコリアンダーにはとろみ付けに似た特徴もあるので小麦粉は不要です。

そんな成分や特徴・・・スパイスのことも少し話せる時間なんかももてたら楽しいだろうな・・・

最初のころと比べると 時間配分などうまくなってきたのですが・・・

たまにこうしてドタバタ~って時があります。

まだまだ課題山積みですが・・・これからもCG+S(セグタス)さんとともに頑張って行きたいと思っています。


企画プロデューサーでもあり グラフィックデザイナーのTakεさんが撮影・編集してくださった映像

レッスンの様子が少し・・・動画で見られます。

動画は私のホームページの動画ページ からも CG+S(セグタス)さんのホームページ からも閲覧できますが

こちら アメブロにも「ハーブ料理教室動画」のカテゴリー として保存しています。

お時間のある方は また覗いてみてくださいね。


第11回目のレッスンの様子は こちら★