なんか数日 更新サボってしまいました。

ブログ歴長い私ですが・・・メインはエキブロの「楽しいキッチン」 で書いているので

ついついこちらはが後回しみたいな感じになってしまいます。

アメブロに引っ越そうと思ってこちらでのブログを書き始めたのですが・・・

まだ私的にはエキブロの方が書きやすいようで・・・完全引越しを決められずにいます。

さて・・・

エキブロ「楽しいキッチン」も見てくれている方には本当にいつも申し訳なく思っているのですが

同じような内容ですいません。

楽しいキッチン-メープルマフィン

レシピはこちら★

Cpicon スパイスを効かせたメープルマフィン by balineko

メープルだけじゃなく、スパイスもプラスも入っています。

焼き菓子に合うスパイスとしては

シナモン

クローブ

ナツメグ

オールスパイス

アニス

などなど・・・私がよく使うスパイスです。

楽しいキッチン-ダブルメープルマフィン

お菓子は基本パウダーのスパイスを使います。

この中でもクローブはバニラの香りがするので 特にお薦めのスパイスのひとつです。
入れすぎるとクセが強いスパイスなので注意が必要ですが ほんの少量くわえるだけで 焼き上がりの香りに差がでます。

またクローブのことはしっかり綴らせてもらおうかな~って思っていますが・・・

今日はこのくらいで(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログへ