おはようございます。

只今
結構本気モードで食に関して学び始めている私(*´∀`*)
スパイスで最後って決めてたはずなんですけどね~(汗)
勉強は嫌いなんですけど・・・思いがけないチャンス!ラッキーな出会いに恵まれて 再び学ぶことを決意したわけですが・・・

そんな中 やはり目にする「マクロビオティック」
私自身 マクロビオティックを否定しているわけではなかったのですが
お肉好きだし~好きなものを好きなだけ食べたいっていうか・・・あまり制限をかけたくないというか
そういう思いが強いせいかあまり興味がなく・・・一種の流行りものだからと思っていた時期もありました。
でも
違うんですよね。
流行る理由が分かり始めた今日この頃です。(#^.^#)
私基本、何に対しても「否定的」な思い込みは持たないタイプなので 昨日まで嫌いだったものもいいところを発見したら今日から好きになることなんて日常茶飯事(笑)

そんなこんなでマクロビオティックも できる範囲で取り組んでみようかな?なんて思うようになりました。

前置きはこのくらいにして
まず!基本の基本
玄米ご飯です。

楽しいキッチン-マクロビオティック

レシピはこちら★


Cpicon マクロビオティック・ストウブ玄米ごはん by balineko

玄米ご飯の炊き方なんて・・・載せる必要ないレシピかもしれません。
「そんなの知ってるよ!」なんて笑う人もいるかもしれませんが( ̄▽ ̄)
誰かの為・・・っていうより自分の記録のため・・・ということでご理解いただけたら幸いです。
参考にしたレシピではちょっとうまく炊けなかったので 少しずつ改良してみました。
結果、たまたま上手に炊けた配合・・・
でもま・・・これ以上に上手に炊けた配合を見つけたら 訂正して残しておこうと思ったり・・・
私は料理にこれでいい!って線は引いていないので 日々、進化していけたらいいなって思っています。

玄米ご飯
基本だからこそ・・・毎日食べる主食だからこそ大事にしたいと思っています。

楽しいキッチン-玄米ご飯

ま・・・ご飯のアップばっかりで 何の色気もない画像ですが・・・
せめて茶碗によそった画像を撮れば良かったかな?なんて思いながらも・・・ないものはしょうがない(笑)

玄米ご飯って以前からたまに炊いたりしていました。
一時流行ったこともあったし・・・発芽玄米とか雑穀米、十八穀米とか、黒米とかも炊いたかな?
自分にあった米を選んで・・・少しだけ(プチ)マクロビオティックな生活を目指してみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ