更新久しぶりです。

まだまだ本ブログエキブロ「楽しいキッチン」中心の私ですが こちらアメブロへの完全引越しいつにしようかな・・・まだ決めかねている私です。

息子の学校も夏休み。

我が家は毎年この時期は海へキャンプへ出かけます。

比較的に休みの調整が可能な旦那のおかげでかなりロングステイのキャンプが可能です。

今年の夏も約10日間の滞在を予定し、22日日曜日に出発しました(*´∀`*)

毎年なんやかんや悪天候が多いのですが今年は初日からずっと晴天!

海水浴にはもってこいの気候なんじゃないかな?

私はカナヅチで・・・実は海は大の苦手なので この10日間一歩も海に入らずキャンプ料理を作ることだけを楽しみに滞在しています。

楽しいキッチン-キャンプ

設営はこんな感じ。

キャンプデビューは子供が3才のときだから・・・今年で5年目になります。

キャンプを通して2組みのお友達もできました。

最初に出会ったご家族は今2人目の子供が生まれたばかりなのでしばらくキャンプへ出られないけど

2年前にこの海で知り合ったご家族とは去年にも同じ海で再会♪今年は我が家が帰る最終日に合流することを約束しています。

私の身近なお友達はキャンプをする方があまりいないので こういう現地での出会いもこの5年大事にしています。

楽しいキッチン-海

夏は山へキャンプへ行く方が多い中 我が家は海。

この海は旦那が若い頃から何度も訪れている海で、私も結婚前から夏には必ずここへ海水浴へ来ていました。

結婚して子どもが生まれて・・・今度は家族で毎年必ず来る海になりました。

そんな混んでなくて海もとっても綺麗です。

キャンプ料金も格安で♪平日だと夜は貸切状態と化します♪

キャンプ雑誌などにも載っていない・・・穴場のキャンプ場です。

さて!泳がない私のキャンプ中の楽しみと言えば キャンプ料理です。

キャンプ用のキッチン道具もこの5年でかなり充実したものになりました。

中でも一番のお気に入りのロッヂのダッチオーブン♪これがあったら野外でもパンも焼けるし、ケーキだって焼けちゃう♪

オーブン料理がなんでも出来ちゃう優れもの!

楽しいキッチン-パン作り

周りの人は海水浴を楽しんでいる中 私はせっせとパンを捏ねて・・・道行く人にも「何作ってるんですか?」なんて聞かれながらも(笑)もくもくと捏ねて・・・発酵、焼き上げ♪

楽しいキッチン-ダッチオーブン ダッチオーブンで2次発酵を済ませ、そのまま炭で焼き上げます。

上火は強火

下火は弱火

焼き上げはだいたい15~18分くらいかな?

さすがに30度を超える野外は発酵が早いのであっという間に焼きあがります。

このパンは次の日具を挟んでミニバーガーになったり、ワインのおつまみになったりといろいろ変身します。

今回は3回分くらい粉をセットして持参しました。

3回焼くかは私の気分次第ですが(笑)


5年前は炭すらうまく扱えなかった私ですが・・・

5年目にしてやっと一人でも炭を起こせるようになりました。

一人で炭が起こせるようになったら パン作りや料理も自分のペースでできるので・・・便利です。

(今までは炭火が必要になったら旦那を呼びに浜を走り回ってましたから)

楽しいキッチン-パン

今回はパソコンを持参したのでリアルタイムでのキャンプ記事の更新が可能です♪

しばらくはキャンプ記事・・・

真っ青な空の下、波音をバッグに聴きながら(笑)更新させていただきたいと思っています。

(メインはまだ、エキブロ「楽しいキッチン」になりますが・・・)


にほんブログ村 料理ブログへ