第8回目を迎えたハーブ料理教室。

気が付けば もうすぐ1年目を迎えます。

まだ自宅の料理教室もオープン前の料理教室講師としてはまだまだ無名の私を

講師として迎えてくれたCG+S(セグタス)

今の私があるのはやっぱりCG+S(セグタス)の存在のおかげなのかもしれません。

CG+S(セグタス)さんも「料理教室」という分野に足を踏み入れることに対しては初の試み。

なんとなく一緒に成長してきた仲間のような存在です。

もうすぐ一年なんだな・・・ってこの一年を振り返りながら

また新たな一歩を踏み出していけたらいいなって思っています。

楽しいキッチン-ハーブ料理教室  この日のメニューは

「エビマサラ」(スパイシーなエビ料理)

「大根と人参のアチャ」(インドのお漬物みたいなもの)

「ターメリックライス」

「チキンのスパイス焼き」

「オリジナルカレーパウダー作り」

チキンのスパイス焼きは特にレシピは持参していません。

量的に足りないかな~って思って私が事前に下ごしらえして持参したおまけみたいなものです。

そして

ハーブ料理教室なので特にスパイスの分野であるカレーパウダー作りはこちらでは予定してなかったのですが

前回参加してくださった生徒さんのリクエストもあり、カレーパウダー作りも追加して指導させていただきました。

こういうサプライズもできるようになったのは 回を重ねて・・・少し余裕ができたおかげなのかもしれません。




楽しいキッチン-ハーブ料理教室の様子 料理だけでなく

私のおすすめの調味料なんかも毎回紹介しています。

リピーターの生徒さんなんかは私の代わりに新しい生徒さんへ「この塩はね・・・」なんて話してくれていたりします。

何かそういう光景を見てると なんとなくこういうのも浸透してきたな・・・って嬉しくなったりします。

生徒さん同士も仲が良く

この教室で仲良くなって一緒に参加してくれたりもして

なんか良い意味で輪ができてきていることも感じています。

料理に入ると緊張も解け、一応ちゃんと?指導できる私ですが 相変わらず最初の開始の挨拶は苦手だったりします。(;^ω^)

初めての頃なんて声は震えるし、途中で自分で何言ってるかわかんなくなったりもして・・・ほんと逃げ出したいくらい緊張してたので・・・そのときと比べると若干マシにはなったのかもしれませんが・・・それでもやっぱり 前で話すのって慣れません。

なんていうか・・・学校の先生とか、大きな会場で講義をされる偉い方々などなど・・・本当尊敬しちゃいます。


楽しいキッチン-様子

次回のハーブ料理教室は

8月25日6時半からの夜間の部になります。

7月の開催が珍しく付き始めだったので 次回が8月の末辺りなので・・・大分期間が空いてしまたような気がしますが・・・

ま・・・夏休みの期間でもあるので調度いい感じなのかもしれません。

そして

我が家は来週、子どもが夏休みに入ったら 早々に海キャンプへ出かけます。

多分一週間くらいのロングステイになる感じ・・・

キャンプ料理!

これもまた 私にとって楽しみのひとつでもあります。

それでは皆様 良い夏休みを・・・

(あ、なんかお休みみたいな挨拶文になりましたが明日からも普通にブログ更新しま~す。(笑))


にほんブログ村 料理ブログへ