こんにちは。

今日は 花椒、中国の山椒ですね。花椒ドレッシングのご紹介です。


具は今回は鶏胸肉を使いました。

他、塊の豚肉やしゃぶしゃぶ用でも美味しいと思います。

たっぷりの千切り野菜と一緒にいただくとヘルシーでさらに美味だと思います。

ちょっと花椒のピリッと感が癖になるドレッシングです。



楽しいキッチン-花椒ドレッシング

レシピはコチラ★


タベラッテ 鶏胸肉の花椒ドレッシングかけ


見た目濃いめですが 食べて見るとそうでもないですよ。



楽しいキッチン-花椒ドレッシング(鶏胸肉)


花椒が効いて ちょっとピリッとしていますが このピリっと感、好きな方はもう少し花椒を増やしもいいですね。でも増やしすぎ注意です。

スパイスは慣れるまで 少量ずつ使いが一番です。



楽しいキッチン-鶏胸肉の花椒ドレッシング


 スパイスクッキングアドバイザーからのワンポイントアドバイス


花椒(ホアジャオ)は中国の山椒です。

サンショウは産地によって若干違いがあるようですが花椒は日本の山椒より果実は香りが良い言われています。果実の大きさは日本の山椒と比べると少し小さめだそうです。

山椒と言えば 鰻にふりかけるなど魚の臭み消しに適しています。

若葉は「木の芽」としてもお吸い物とかでん楽に添えられて香り付けとして用いられています。

でも中国では若葉を食べる習慣はないそうで、果実だけが使われています。




にほんブログ村 料理ブログへ