おせち料理にピッタリなお肉料理のご紹介。

ほぼ毎年作っている「鶏の松楓焼き」です。

名古屋出身のお義父さんお義母さんのお口に合うように 味付けには八丁味噌を使いました。





「鶏の松風焼き」



<材料>(18×8×6cmのパウンド型)

鶏挽肉            400g

松の実            20gくらい

胡桃              20gくらい

ポピーシード(けしの実)  適量

●塩麹(または醤油)    大さじ1

●酒              大さじ1

●みりん            大さじ1

▲八丁味噌         大さじ2

▲卵              1個

▲小麦粉           大さじ1

▲牛乳            大さじ2

▲パン粉           大さじ2

 

<作り方>

1) 松の実と胡桃は乾煎りする。胡桃は荒く砕く。パウンド型にオーブンペーパーを敷く。

2) 鶏挽肉の半量と合わせた●をフライパンに加え よく混ぜ合わせてから火にかけポロポロのそぼろ状態になるまで炒め バットに移しあら熱を取る。

3) フードプロセッサーに 2と残りの鶏挽肉、▲を加えねばりがでるまで攪拌する。

4) 3をボウルに移し 1の松の実と胡桃を加えよく混ぜ合わせてから 1のパウンド型に入れて表面を平らにする。(真ん中は少しくぼませる)

5) ポピーシード(けしの実)を4の表面にまんべんなくふりかけ 220度のオーブンで25~30分くらい焼く。

6) お節として盛り付ける時に 食べやすい大きさに切る。







今回は醤油の代わりに塩麹を使用してみました。

もちろん 醤油でも美味しくできますよ。



この料理 松の実は必ず入れると思うのですが 今回胡桃も一緒にいれてみました。

胡桃の甘味と食感が かなりG00D!

そして八丁味噌のコクも最高!



けしの実ももちろん松の実もスパイスの一種です。

まさに日本料理によく使われているスパイスです。

今年は去年よりもっとスパイスを意識して スパイスを上手に使いこなせるようになりたいな~って思っています。









にほんブログ村料理ブログ「簡単料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。







~WE LOVE STAUB~ メンバーです。