今日からお仕事の人もいるのかな?

今年は学校が10日からなので わりと我が家はのんびり冬休みを満喫しております。

なんとなく お正月気分は抜けてきた気もするのですが・・・



そういえば旦那は近々新年会です。

(昼から飲んで その後 ほぼ徹夜麻雀するんだけど・・・遊ぶときだけ若い?ですね。)

私も近々親友に連絡して 新年会の予定を組もうと思っています。

新年会・・・これがないと正月も終わらない気もします(#^.^#)



さて・・・本題。

またまたお節料理の紹介ですが・・・(*´∀`*)

2012年の年末もきっとお世話になるはずの料理なので きちんと記録させてくださいね♪





「牛肉の八幡巻き」



<材料>

牛肉                  8枚

ブラックペパー            少々

ごぼう(太い部分)          20cmくらいを4本

酢                    小さじ1~2

●出汁                 1リットル

●酒                   1カップ

●薄口醤油              大さじ2

●みりん                大さじ2

▲濃口醤油             大さじ2

▲酒                 大さじ2

▲砂糖                大さじ1

▲みりん               大さじ2

小麦粉                適量

サラダ油               大さじ1



<作り方>

1) たっぷりの水に酢を加えバットにたわしなどで洗ったごぼうを入れて10分くらい置く。

2) 大きめの鍋に(20cmのごぼうが入るくらい)ごぼうを並べ ●を加え火にかけ沸騰してきたらアクをとり 落し蓋をし、弱火で1時間くらい煮る。

3) ごぼうに竹串をさして すっと通るくらいやわらかくなったら ざるにあげ、あら熱を取る。

4) 牛肉を2枚広げブラックペパーを振り 3のごぼうをクルクルとしっかり巻く。

   同様に全部で4本作る。

5) 4に小麦粉を振り 余分な粉は落とし サラダ油を敷いたフライパンに巻き終わりを下にして並べ転がしながら 焼きめをつける。

6) 5の余分な油をキッチンペーパー等で拭き取り ▲を加え 絡めながら煮詰めていく。

7) 盛りつけるときに 適当なサイズに切る。(御重の深さに合わせる)







細いごぼうだったら2~3本束ねて巻くのもいいですね~。(煮る時間が短縮できる。)

私は1本の方が巻きやすいので 太いのを買ってきますが・・・

細い先端は 煮しめやたたきごぼうに使えますよ。



これにも塩麹を入れようと思ったんだけど・・・普通に作っちゃいました。

(あまり冒険ばかりしても仕方ないので・・・)

息子もこの味付け大好きで・・・でもごぼうはあまり好きではないので ごぼうだけ抜いて食べます(*´∀`*)

取り出したごぼうは私が食べるのですが・・・なんかお正月はごぼうばっかり食べた気がします(笑)

(肉肉星人の息子)



お節料理の中で 1番か2番目くらいに大好きな一品です。

初めて作った時は(初お節作りは22~23才の時かな?) 本を片手に作ったものですが・・・

ここ何年か試行錯誤の末 やっと我が家の味が完成しました。









にほんブログ村料理ブログ「簡単料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。







~WE LOVE STAUB~ メンバーです。