お正月料理のアップです。

アップ予定のものは後わずか・・・今年の年末にも必ずお世話になるレシピなので

しっかり記録しておきたいと思います。



もうしばらくお付き合いくださいね~。





「海老のうま煮」



<材料>

有頭海老           12尾

●出汁             1カップ

●酒              1カップ

●薄口醤油           大さじ2

●みりん            大さじ2



<材料>

1) 海老は長いひげは切り落とし 爪楊枝等を使って背から背ワタをとりのぞく。海老はしっかり曲げ 爪楊枝で頭としっぽを刺して固定する。

2) ストウブの鍋(オーバル23cm)に●を全て入れて火にかけ、煮立ったら 1の海老を入れます。

3) 蓋をして弱火で2分煮ます。蓋をあけて 煮汁を回しかけるようにして火を止めます。

4) バットに③の海老を移し そのまま冷まします。煮汁もそのまま冷まします。煮汁が冷めたら ジッパー付きの袋に移し 冷ました海老を入れ空気を抜くようにして留め そのまま冷蔵庫に保管。

(1~2時間漬け込んで味がしみたら食べれます。)







海老は 旦那の大好物。

なので 海老はできるだけいいものを選びます。

と・・・言っても何がいいのか分からないので お店の人に聞くんですけどね~(#^.^#)



2011年の海老は しっかりめに曲げて そのままストウブのオーバル23cmに並べて固定したんだけど

2012年のは爪楊枝で しっかり刺して固定しました。

おかげで2011年度より しっかり曲がっててお重にもいれやすくて良かった!

やっぱり ちょっとの手間 省いちゃダメですね。今回は全体的にどの料理も丁寧に作ったので

ほぼ自分的にも満点に近い仕上がりになりました。

ここにも塩麹を入れたかっただけど 全部塩麹っていうのも・・・と思い これは2011年度と同じレシピです。







にほんブログ村料理ブログ「簡単料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。







~WE LOVE STAUB~ メンバーです。