ちょっと遅くなりましたが

七草粥です。

1月7日のお昼に頂きました。

無病息災を祈って七草粥を食べるそうですが

お正月の暴飲暴食で疲れた胃を休めてあげるのにもいいですね。



七草は日本のハーブ。

胃腸に負担がかからないようにお粥に入れていただきます。





「七草粥~サフラン入り」

お米                100ml

水                  800~900ml

七草                1パック

鰹節                3~5g

塩                  小さじ1/2~1

サフラン              ひとつまみ(なくてもいいですよ。)



<作り方>

1) 米を洗いザルにあげ、鍋にお米と800mlの水を入れて 30分くらい置く。100mlの水にサフランを入れて色が出るまで置いておく。

2) 1の鍋に サフランをつけていた水もサフランごと入れて火にかけ沸騰したら蓋をしてごく弱火で15分炊く。(吹きこぼれるので注意)

3) 七草は洗い 適度なサイズに切り 沸騰した湯でさっと湯通しする。

4) 2に塩と鰹節を入れて 調味し、3の七草を加え さらに4~5分弱火で煮込む。

5) 器に盛り 好みで鰹節を散らす。







主な ハーブとしての効用です。(他にもいろんな効果があるようですが 簡単に・・・)



スズシロ・・・消化促進 気管支炎予防

セリ・・・増血作用  肝臓回復効果

ハコベラ・・・タンパク質、ミネラルが豊富 利尿作用

ナズナ・・・利尿作用 

スズナ・・・消化促進 心の安定効果 

ゴギョウ・・・咳止め、解熱作用

ホトケノザ・・・健胃効果、食欲増進



サフランは入れなくてもいいですよ~。

なんとなく入れてみようかな?って思ったんだけど 思ったほど色づかなかったので もったいなかったかな?

去年は 中華ぽい味付けの七草粥を作ったけど 今回は和風(サフラン入れちゃったけど)

あっさりして美味しかったよ~。

あ・・・もちろん

ストウブで作ったんですけどね♪







にほんブログ村料理ブログ「簡単料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。







~WE LOVE STAUB~ メンバーです。