さて!お正月料理のアップもだいたいできたし・・・

本当は 焼豚のアップも残っているんだけど・・・特別お節用に工夫しているわけでも

塩麹を使ったわけでもないので 2012年のバリ猫家のお節アップはこの辺で終了させていただこうかなって思っています。

まだアップしていないお節料理のレシピが知りたい方がいらっしゃいましたら鍵コメでもメールでもspice kitchenのHPのお問い合わせ欄からでも リクエストしてくださいね♪



そんなこんなで 子どもの学校も今日から給食もスタートして ほぼ日常生活に戻ったので 通常通りの「楽しいキッチン」ブログを綴っていこうと思います(*´∀`*)





「~ストウブ~手羽中と卵の八角煮」



<材料>

鶏手羽中(鶏手羽元でも可能)        20本くらい

ゆで卵                       5~6個

ニンニク                      1片

生姜                         1片

●酢                          大さじ2

●醤油                        大さじ3

●みりん                       大さじ2

●砂糖                        大さじ1

●酒                          100ml

スターアニス(八角)               1/2個

シナモン                      1/2本

はちみつ                      大さじ1くらい(好みで)

オリーブオイル                  大さじ1



<作り方>

1) 厚手の鍋にオリーブオイルを敷き ニンニクを 押しつぶしてから入れ 生姜はスライスして加え香りがでるまで軽く炒める。

2) 鶏手羽中は さっと湯通ししてから 1に入れてさっとからめて ●を入れて強めの中火で煮てアクを取る。

3) スターアニスは 軽く潰してからお茶用パックに入れてから 2に加え シナモンも半分に割って2に加える。

4) 蓋をして弱火にし10分くらい煮る。蓋をあけて スターアニスのパックを取り除き ゆで卵を加え 蓋をして5分くらい煮る。

5) 4の上下を返して味を見て好みではちみつを加え2~3分煮て 火を止めて 味をなじませる。

6) 器に盛り あれば白髪ネギなどを乗せる。(私はネギ切らしてました~)



※ 八角とシナモンはホウルのものを使用しています。







ちょっと画像暗いですね~。すいません。



八角(スターアニス)は実は私 苦手なんですよね。

よく中華料理屋さんの豚の角煮なんかには 入っていたりするけど・・・

八角の香りを感じると 食べれません。

好きな人は好きなんだろうけど・・・八角はとっても香りが強いので 使う場合は入れすぎ注意です。



嫌いなんだけど・・・

一応 スパイスクッキングアドバイザーとして・・・嫌いなスパイスでも使いこなせるようにならないと・・・という義務感から 今年はちょっと挑戦してみようかと思っています。

シナモンを入れることで八角(スターアニス)の強い香りが少し軽減されるらしいので加えてみました。

そして・・・工程4で スターアニスだけを取り除いちゃいました。

それでも やっぱり 八角の風味はしっかり・・・(;^ω^)

でも 八角の香りを感じながらも 私・・・ちゃんと食べれたので 少し 克服できたかな?(*´∀`*)







にほんブログ村料理ブログ「簡単料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。





このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!





~WE LOVE STAUB~ メンバーです。