【レシピブログの「スムースチョッパーをつかったレシピコンテスト」参加中】



おはようございます。

今日は朝から シトシト・・・雨もよう。

なんとなく肌寒い気もします。(もうすっかり夏服に切り替えた私・・・ちょっと寒いです。)





さて・・・

今日はモニターでいただいたスムースチョッパーを使っての一品。

在り来たりではありますが・・・餃子を作りました。

皮は市販ものですけどね~。



包む作業は 息子と一緒に・・・最近やたら「料理」に興味を示し始めた息子。

毎日少しだけですが・・・お手伝い?してもらっています。





「カレー風味の塩麹入り手作り餃子」



◆材料(3~4人分)

豚ひき肉               150g

白菜                  2枚

青ねぎ(小口切り)           大さじ1強

おろし生姜               小さじ1/2

おろしニンニク             小さじ1/2

●オリーブオイル            小さじ1

●醤油                   小さじ2

●鶏ガラスープの素           小さじ1/2

●塩麹                   小さじ1

●カレー粉                 小さじ1

油                      大さじ1

△小麦粉                 小さじ1

△水                     50ml

仕上げ用油                大さじ1



◆作り方

1.スムースチョッパーに ざく切りにした白菜を入れてブレードでみじん切りにする。

2.1に豚挽肉とおろし生姜、おろしニンニクを加え再びブレードで攪拌する。

3.スムースチョッパーのブレードを取り外しウィスクに付け替え ●を加え攪拌する。

4.餃子の皮で3を包む。(だいたい24~25個位作れます)

5.フライパンに油を入れ 4を並べ強めの弱火にかけ 合わせてよく混ぜた△をまわしかけ蓋をして4~5分加熱する。

6.5の水気がなくなったら仕上げようの油をまわしかけ蓋なしで2分 周りがパリッとなるまで加熱する。

7.フライパンより大きめの器でフライパンを蓋するようにかぶせ、そのままひっくりかえして 盛り付ける。

  何もつけなくてもそのままでも美味しいですが <特製カレーソース>でいただくと更に美味!



◆おまけレシピ<特製カレーソース>(作りやすい量)

バター          大さじ1

小麦粉          大さじ1

カレー粉         小さじ2

固形ブイヨン      1/2個

水             200ml

塩              少々    



<作り方>

1.フライパンにバターと小麦粉を加え 火にかけ粉っぽさがなくなってきたら カレー粉を加え炒め合わせる。2.カレー粉がなじんだら水、手でくだいたブイヨンを加え溶かすようになじませ 塩で調味する。



   



カレー粉は市販のものでもOKです。

私は自家製のカレー粉を使っていますが・・・今回はスパイス大使で頂いたモニター用にもカレー粉を作っているので そちらを使用しました。

スパイス大使のモニターかスムースチョッパーのモニターか

どちらに提出しようか迷いましたが今回は スムースチョッパーの方に上げさせていただきました。

(両方上げていいのかな?そのへんよく分からないので・・・)









スムースチョッパーの料理レシピスムースチョッパーの料理レシピ

【レシピブログの「スムースチョッパーをつかったレシピコンテスト」参加中】



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

にほんブログ村





2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。





このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!





spice kitchen(料理教室)HPはこちら

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。