10日ほど前に 塩麹ではなく 醤油麹を仕込みました。

塩麹より簡単にできちゃう万能調味料です。

今日は出来たばかりの醤油麹を使って 一品紹介したいと思います。

せっかくなので モニターでいただいた スムースチョッパーを使いました。





「薄揚げロール白菜煮(醤油麹入り)」



◆材料(2人分)

合挽肉             150g

薄揚げ              2枚

玉葱               1/2個

白菜               1/4個

カイワレ             適量

●醤油麹             大さじ1

●ゴマ油             大さじ1/2



△酒               大さじ3

△みりん            大さじ1



◆作り方

1.スムースチョッパーのブレードで玉葱をみじん切りにして、合挽肉と●を加え攪拌する。

2.薄揚げは熱湯をかけ油抜きして 横に切れ目を入れて開く。外側を下にして 1の挽肉の半量を全体に乗せて端からクルクルと巻いていきます。もう1枚も同じようにして巻きます。

3.厚手の鍋にざく切りにした白菜の半領を入れ、その上に2の巻き終わりを下にして置き、周りに残りの白菜をいれます。

4.△を加え 蓋をして弱火で10分ほど蒸します。あら熱が取れるまでそのままにしておき 4~5cm幅に切って盛り付け、カイワレを添える。







ストウブでコトコト・・・とってもシンプルな味付けですが すご~く美味しかったです。

白菜もトロトロになってて~1/4じゃなくて1/2入れても良かったかな~って思いました。

それから 

挽肉だじゃなく、インゲンや人参も巻いたら良かったかな~って後から思ったけど(*´∀`*)

その方が彩りきれいでしょ♪(反省点多過ぎ(笑))

でも今回は、思いつきで作っちゃったので準備不足でした。

またリベンジしよ~(*´∀`*)







スムースチョッパーの料理レシピスムースチョッパーの料理レシピ

【レシピブログの「スムースチョッパーをつかったレシピコンテスト」参加中】










ちょっとお知らせ。



前にもちらっとお話しましたが

私、カルチャーハウス香里ケ丘で スパイス&ハーブクッキングの講師を務めさせていただくことになりました。

今月5月30日にスタッフの方をお相手に練習?させていただくんだけど・・・

今から もう緊張しまくりです。

別にテストってわけないんだけど 生徒さんとはまた違った緊張感があるわけで・・・

練習の目的はあくまでも 初めてのキッチンなので使い勝手を学ぶためと時間通り進行できるかを見るためなんだけど・・・

もともと緊張症だから自宅、ハーブ料教室と場数は踏んでいるもののやっぱり人前でしゃべるのは苦手です(;^ω^)

今だにハーブ料理教室でも挨拶や説明時に 声震えてるし~(苦笑)



そんな頼りな~い私の講座を カルチャーハウス香里ケ丘さんがHPで素敵に紹介してくれています。

(紹介してくれているページはこちら★私の欄をご覧になりたい方は下の方にスクロールしてくださいね。)

他にもなんと、新聞折り込みやポスティング等で7~8万分も配布してくれているそうです。

料理関係だけじゃなく 他にも魅力的なレッスンがいっぱいあるんですよ。

講師軍も 本当にすごい方ばかり・・・当分 緊張しっぱなしだと思うけど・・・

本講座は7月から・・・毎月第3木曜日10:00~12:30

6月21日に体験レッスンもさせて頂きます。







にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

にほんブログ村





2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。





このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!





spice kitchen(料理教室)HPはこちら

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。