なんか去年の今頃ってすごく暑かったような気がするんだけど・・・

結構涼しい感じです。

我が家は2世帯住宅で 私たちは2階に住んでいるのですが2階って1階に比べて暑いので

去年の今頃はもうガンガンにクーラーつけていました。

さすがに今年は節電しなかきゃって意識があったので 

今年の夏は7月になるまではなにがなんでもクーラーに頼らず過ごそうと思っていました。

暑いの苦手なので・・・結構な覚悟だったのですが

気が付けば6月も下旬。

クーラーのお世話になる日もなく・・・無事目標は達成?できそうな感じです。

頑張って7月もクーラーなしで過ごせたらいいんだけど・・・



さて

今日はターメリックライスのご紹介です。

ターメリックライスと言っても バターも加えて少しだけアレンジしていますが

夏の定番!カレーには欠かせないごはんです。

もちろんサフランライスが一番好きですが・・・さすがに高級スパイスなので早々作れません。

手軽出やすいターメリックで黄色いごはんを代用にしてしまいます。



ターメリックって入れすぎると土臭いというか薬臭いというか苦手な時もあるのですが

肝機能や免疫力の向上効果があるので できるだけいろんな料理に取り入れたいスパイスでもあります。







レシピはこちら★

■材料(3~4人)

米 / 2合

水 / 380~400ml

ターメリックパウダー / 小さじ1/8

バター / 小さじ1

ブラックペパー(ホウル) / 3粒

ブラックペパー(粗挽き) / 適量



タベラッテ バター風味のターメリックライス



同じ画像をアップしていますが

少しだけ記載内容が違う「アメブロ・楽しいキッチン」の記事はコチラ★







炊飯器でも同じように炊けます。

でも我が家は炊飯器がないので ごはんはストウブかルクルーゼで炊きます。

そして今日は 20cmのストウブ(バジル)が活躍。



ターメリックもいい感じに発色してくれました。

ブラックペパー効果で土臭く?なることもなく いい感じに炊きあがりました。







 長くご無沙汰してしまっていますが・・・

~WE LOVE STAUB~ メンバーです。









にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

にほんブログ村





2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。





このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!





spice kitchen(料理教室)HPはこちら

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。