今日は久しぶりにパン作りのお話。

もうすっかり「時々」「たまに」しか焼かなくなってしまったパン。

以前は毎日焼いていたのに・・・

すっかりパンを焼く毎日から遠のいてしまいました。

でもパン熱が冷めたわけでもなく・・・焼きたいという気持ちはいつも持っていたりします。



いつも言うように

私は本当に時間の使い方がヘタなんですよね・・・

24時間っていう一日の時間の中 上手に時間をつくり、パン作りをされている方は沢山います。

私だって以前は毎日パンを焼いていたし・・・もちろんごはんもちゃんと作ってたしね・・・今できない理由って「忙しい」も理由にならないような気がする。



とにかく行動すること。

2012年後半は「行動」を目標にしようかな?なんて(*´∀`*)

そんなこんなで 

今回久しぶりにもかかわらず

ポーリッシュ法でミニバゲットとベーコンエピを焼くことにしました。

種は前日の夜に仕込みました。

そして朝から・・・せっせとパン作り。



500gの生地を捏ねました。

普段なら ニーダーを使う私ですが・・・この日は手捏ねだ!って500gの生地をせっせと捏ねました♪

生地の感覚、見極め・・・とにかくただ単に「焼く」だけではなくすべての工程をしっかり感じなくちゃ!って・・・

なんていうか やる気のあるときの私って 無駄に力入っちゃうんですよね(笑)





「ミニバゲット」



はい。

とりあえず作ってみたものの・・・クープはひらかないし(浅すぎた)もちろん気泡もいまいち。

ま~これだけサボってたら・・・当然の結果です。

でもお家パンとしては文句なし。美味しく頂きました。(#^.^#)





「ベーコンエピ」



うんうん。これはま~合格点かな♪

ベーコンエピの成形が好きです。無茶苦茶久しぶりに作ったエピ♪楽しかった~。





写真はいっぱい撮ったので とりあえず各2枚ずつアップしておこうかな。









にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

にほんブログ村





2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。





このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!





spice kitchen(料理教室)HPはこちら

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。