【レシピブログの「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピモニター参加中】

ちょっとアップがおそくなってしまいました。

レシピブログさんから今月スパイス大使用のスパイス

ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>

ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>

ハウスカレーパウダー<調味料入り顆粒>

ハウス辣油が届きました。

来週にはキャンプへ出ちゃうのでそれまでにレシピアップしなくちゃ~って大慌てで一品作りました。





「カレー風味ゴーヤチャンプル」



◆材料(2~3人分)

ゴーヤ                       1/2本

厚揚げ                       1枚

豚細切れ肉                    150g

卵                           2個

生姜(みじん切り)                小さじ1/2

ハウスカレーパウダー<調味料入り顆粒> 少々

塩                           少々

醤油                         小さじ1

かつお節                      適量

ゴマ油                        大さじ1



◆作り方

1.ゴーヤは縦半分に切ってわたを取り除き、1cmくらいの半月切りにする。厚揚げは熱湯をかけ油抜きをして一口大くらいに切る。豚肉は食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにゴマ油を入れて生姜、豚肉を炒め、豚肉の色が変わったらゴーヤを加え炒める。油揚げを加え、炒め合わせ、塩とかハウスカレーパウダー<調味料入り顆粒>を加え絡める。

3.全体に油たまわったら溶いた卵を加え手早く炒め、醤油を加えて絡め、かつお節を加えざっくりと混ぜ合わせる。器に盛り、かつお節を適量散らしてできあがり。





ハウスカレーパウダー<調味料入り顆粒>はいい感じに調味料が配合されていて これ一本で味が決まります。

普通のカレー粉と違ってあまり辛くないので 辛いのが苦手な子どもにもいいと思います。

ごくごく普通のゴーヤチャンプルにカレーパウダーを加えただけですが

ほんのりカレー風味で美味しいです。

ゴーヤはお義母さんがお庭で育ててるのでこの時期よく頂きます。

いつものゴーヤチャンプルにカレーでアクセントを♪手軽でいいですね。



スパイスを使った時短料理レシピスパイスを使った時短料理レシピ

【レシピブログの「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピモニター参加中】








今日は最近お気に入りの器を紹介。



「さようならガラス──はじめまして、クリスタル」ナハトマン(Nachtmann)ダンシングスタープレ...

「さようならガラス──はじめまして、クリスタル」ナハトマン(Nachtmann)ダンシングスタープレ…

ナハトマン(Nachtmann)ダンシングスタープレート27cm です。

ガラスの器は特に夏には涼しげでいいですね。

ナハトマンはクリスタルなのでなんかさらに素敵な感じがします。しかも結構丈夫です。

最近地味に集めております(#^.^#)

(もう収納場所ないんだけどね~。(笑))



前はよく買い物したものをアップしていましたが 最近はあまりアップしなくなりました。

買い物してないの?なんて聞かれることもあるんだけど(笑)

いいえ・・・以前と変わらず なんやかんやお買い物しちゃっています。

また機会があったらご紹介させていただきますね(*´∀`*)





スパイスブログ認定スパイス大使スパイスブログ認定スパイス大使



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

にほんブログ村





2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。





このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!





spice kitchen(料理教室)HPはこちら

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。