おはようございます。



【レシピブログの「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピモニター参加中】

今日もレシピブログさんから届いたミックススパイスを使用しての料理の紹介です。

夏らしい一品♪

大好きなゴーヤをドレッシング(ソース)にして頂きました。

ゴーヤのグリーンがとってもキレイです。





「タコのカルパッチョ風ゴーヤソースかけ」



◆材料(2人分)

タコ(お刺身用)                   1パック

玉葱                          1/4個

ゴーヤ(おろしたもの)               大さじ2

●レモン汁                      大さじ1

●オリーブオイル                  大さじ2

●蜂蜜                        小さじ1強

●ハウス香りソルトイタリアンアーヴミックス  少々

ハウス香りソルトイタリアンアーヴミックス(仕上げ用)適量

パセリ(あれば)                   適量



◆作り方

1.ゴーヤは表面のデコボコした部分だけおろし器でおろす(だいたい1本大さじ2くらい取れる)

(おろした後のゴーヤは他の料理に使えますが この料理ではおろした分だけ使います)

2.1と●を合わせてドレッシング(ソース)を作ります。玉葱は薄くスライスして水にさらします。

3.器にタコを並べ、2の玉葱をこんもりと盛り、2のソースをまわしかけ、パセリを飾り、仕上げに好みの量のハウス香りソルトイタリアンアーヴミックスをふりかけて出来上がり。





ゴーヤのデコボコした部分をおろし金でおろします。

残ったゴーヤは普通に中わたを取り除き別の料理に使えます。



若干苦味が気になる方は蜂蜜の量を増やしてくださいね。

私はゴーヤの苦味が大好きなので 何気にこのソースちょっとはまりそうです。

爽やかなグリーンの色がキレイですよね~♪







明日は香里ケ丘カルチャーハウスでの料理教室の日。

いよいよ本講座がスタートします。

今日はその準備に追われそうです(*´∀`*)



スパイスを使った時短料理レシピスパイスを使った時短料理レシピ

【レシピブログの「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピモニター参加中】

スパイスブログ認定スパイス大使スパイスブログ認定スパイス大使





にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

にほんブログ村





2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。





このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!





spice kitchen(料理教室)HPはこちら

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。