【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】



先日、レシピブログさんから徳島産のすだちが1kg届きました♪

なんとなくすだちって・・・たま~にご近所さんから頂いたりすることがあるのですが

自分ではわざわざ買うってことなかったような気がします。

なので1kgのすだち♪こんなにたくさんのすだちを目の前にするのも珍しく、早速何作ろうってワクワクしてしまいました。

さんまに絞るとか・・・ごくごく普通の使い方ももちろんしようと思っているのですが

せっかくモニター当選♪

もっといろんなことに使ってみたくて 届いて早々に、思いつきで・・・塩麹にプラスしちゃいました。





「すだち塩麹」



◆材料(つくりやすい量)

乾燥麹               100g

塩                   30g

水                  120ml

徳島特産すだち(絞り汁)    2~3個分



◆作り方

1.乾燥麹は手で揉むようにしてほぐす。(パラパラになるまで)

2.大きめの容器に移し、塩を加えよく混ぜ合わせ、水を加えさらによくまぜあわせます。

3.すだちは絞って(種は取り除く)2に加え、混ぜ合わせ常温で7日~10日間くらい熟成させます。

4.一日一回全体をよく混ぜ合わせる。完成後は冷蔵庫で保存。





すだちだけじゃなく、かわいいすだちマン?のストラップが2つとすだちのスライスラーも付いてました♪

レシピブログさんいつもありがとうございます!



すだち入りの塩麹を仕込むのが面倒な方は 今ある塩麹に絞り汁をプラスするだけでも いいかなって思います。

最初 それを頂いて「うまい」って思って仕込んだので♪







このすだち塩麹を使って 早速料理も作りました。

こちらはまた後日改めてご紹介したいと思っています。

(もうすでに今日、2本目の更新なので(笑))



徳島特産すだちの料理レシピ徳島特産すだちの料理レシピ

【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】





にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

にほんブログ村




人気ブログランキングへ



2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。





このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!





spice kitchen(料理教室)HPはこちら

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。