【レシピブログの夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピモニター参加中】

スパイス大使として今月いただいたスパイスは

GABAN クミンパウダー

GABAN ホワイトペパー

GABAN あらびきガーリック

そういえば まだホワイトペパーを使ってないな~って( ̄▽ ̄)



ホワイトペパーは意識せず 普段の料理にも普通につかっちゃってるのですが

改めて モニターとして意識すると なんかやっぱりペパーを語りたくなってしまいます。(笑)



でもいざこれをモニターとして・・・って準備してみたら

あらら・・・またテーマを無視していたことに気がつきました(大汗)

野菜使ってないです。(*_*)





「クリームチーズとナッツ入りのペッパーアイス」



◆材料(2人分)

アイスクリーム          150g

クリームチーズ          40g

GABAN ホワイトペパー    3振りくらい

ナッツ(カシューナッツ、胡桃など)適量

ミント                 適量

メープルシロップ          適量



◆作り方

1.クリームチーズを室温に戻す。ナッツ類は空炒りして砕き、冷ましておく。、

2.ボウルに1のクリームチーズの入れて ヘラで練り、アイスクリームを加え混ぜ合わせる。

3.2へGABANホワイトペパーを振り入れ、ナッツ類も入れてよく混ぜ合わせます。そそのまま冷凍庫へ30分入れる。

4.器に3を盛り、メープルシロップを好みの量かけて、ミントは手のひらに置きでパンと叩いて香りを出してから飾る。







ペパーは肉や魚の臭みを消す効果があります。

ホワイトペパーの芳香はブラックペッパーよりマイルドです。

なのでアイスクリームにちょっとプラスするのはこのマイルドさがいいかなって思います。

アイスクリームにペパー?って思う方もいるかもしれませんが

でもこれ結構知ってる人は知ってるよね(*^_^*)

生クリームや牛乳、チーズなどには 少しだけですが牛肉の臭みがあります。

その臭みを消す効果があるということになります。

微妙な差ですが・・・

機会があったら ホワイトペパーあるなしを作ってみて食べ比べして試してみるのも面白いかと思います。





今回はテーマの野菜を使用していないので また・・・モニターとしての投稿はしませんが~

ミニバナーだけ貼らせていただきます。

野菜使わなくちゃ・・・((;^ω^)



<器の紹介>

ジオクラフト JAM13ボウル ブルー

ジオクラフト JAM 7ディッシュ





スパイスを使った野菜料理レシピスパイスを使った野菜料理レシピ

【レシピブログの夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピモニター参加中】

スパイスブログ認定スパイス大使スパイスブログ認定スパイス大使



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

にほんブログ村




人気ブログランキングへ



2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。





このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!





spice kitchen(料理教室)HPはこちら

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。