おはようございます。



この間スーパーでエビが安かったので大量購入。

エビフライにするにはちょっと小ぶり?だったのでエビチリにするつもり買ったんだけど・・・

多めに作ってお義父さん、お義母さんにもお裾分けしようかなって思って(*^^*)



いざ作ろうと思ったら「豆板醤」がない!

いや・・・ないはずはない!ついこの間切れてたから買ったはずなんですなんですよ(;^ω^)

問題はどこへしまったか・・・です。

小さい小瓶だからね・・・探すのはちょっと一苦労。

調味料ストックしている戸棚には見当たらない・・・もちろん冷蔵庫の中もないし・・・



結局 エビチリは諦め・・・エビコチュに変更。



エビコチュは ただ単に「豆板醤」→「コチュジャン」に変えるだけ(笑)

実際我が家ではエビコチュの出番の方が多いです。

豆板醤だとちょっと辛めで 息子はあまり食べれないのですが コチュジャンだと意外と食べれたりするので・・・

ただ「エビチリにするね」って旦那に言ってあったので 旦那は少々残念そうでした。







レシピ・・・と言いたいところですが

過去にも何度かアップしているので・・・

また時間ができたらクックパッドさんかタベラッテさんへ投稿して、改めてこちらにリンク貼ろうと思っています。







たまにちゃんとしたエビチリも食べたいけど

基本 子供がまだあまり辛めなのが食べれないので 子供目線のエビコチュが我が家の定番になりつつあります。

見た目は全然エビチリに見えるんだけどね(๑≧౪≦)

我が家では旦那を除いては・・・エビコチュの方が人気があったりします。



あ・・・本当はこの日 本当に沢山エビがあったので 辛いエビチリと辛くないエビチリを作る予定だったんですけどね。

(なんせ、唐辛子も切らしていたので)



で、結局食後・・・キッチンカウンターの隅に、豆板醤を発見。

なんとな~く見つけると ここに置いた記憶が蘇ってくるから不思議です。(苦笑)

今度は ちゃんとエビチリ作ってあげなきゃね・・・









にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

にほんブログ村




人気ブログランキングへ



2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。





このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!





spice kitchen(料理教室)HPはこちら

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。