おはようございます。

今日は最近キッチン雑貨屋さんでよくみかける”>マイヤー 電子レンジ圧力鍋 を使った料理をご紹介。







素敵なご縁に恵まれて 頂いてしまったのですが(;^ω^)

私に使いこなせるかどうか・・・

レンジ調理は、シリコンスチーマーのキッチン雑貨を使ってたまに作っていた時期もあったのですが

(今でもお問い合わせを頂くこともありますが・・・最近全然スチーマー料理アップしてないのに恐縮です。)



この商品 もちろん知ってはいたのですが(ショップさんでも結構目立つ場所に展示してあるので)

レンジで圧力?

ちょっと怖い気もして手をだすことができませんでした。

でも使ってみたら そんな怖いこともなく・・・安全?に使えそうなので またいろんなレンジ料理にトライしてみようかなって思えるようになりました。



まずはオーソドックスに煮物系を・・・





「豚肉と大根のコチュジャン煮」



◆材料

豚もも肉(塊肉) 400g

大根 1/4本

ネギ(青い部分) 1本分

生姜 1片分(薄切り)

白髪ネギ 適量

●出汁 200ml

●醤油 大さじ2

●みりん 大さじ1

●砂糖 大さじ1

●酒 大さじ1

●コチュジャン 大さじ1

塩こしょう 適量



◆作り方

1.豚もも肉は一口大に切って、塩こしょうを振る。大根も一口大に切る。(私は皮つきのままでしたが、気になる方は皮をむいてくださいね。)

2.マイヤー 電子レンジ圧力鍋に1の材料と生姜、ネギの青い部分をいれ、●を加えしっかり蓋をしてレンジ500wで10分加熱、一旦取り出し、圧力が下がってから蓋をあけてざっくりと混ぜ合わせる。

3.2を再びしっかり蓋をしてレンジ500wで4分加熱する。圧力が下がったら蓋を開け、ざっくりと混ぜあわせてから器に盛り、白髪ネギを乗せる。







レンジによって加熱時間は異なるかもしれませんが・・・

私は取り扱い説明書についていたレシピ集に記載されている加熱時間では若干不安かな?

似たような料理の加熱時間を参考にしましたが 我が家のレンジでは加熱不足だったみたいです。

なので結果 10分プラス4分の加熱時間になりました。

今度はレシピ通りでなにか作ってみて・・・我が家のレンジの加熱時間を算出していこうかと思っています。



今後はカテゴリーで「Lekue・viv・MEYER料理」として記録していきます。







にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

にほんブログ村




人気ブログランキングへ



2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。





このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!





spice kitchen(料理教室)HPはこちら

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。