おはようございます。

明日から3連休ですね。

3連休、我が家は明日、お義父さん、お義母さんと一緒に温泉に行ってきます。

(日帰りです。)

日曜はちょっとお客さんが来るのと月曜日は、午前中息子の習い事があるので午後から公園でも行くかな?

・・・ま、特別これ!というような連休ではありませんが

なんかやっぱり息子は嬉しそうです。

(子供の頃って 学校は好きだったんだけど・・・学校が休みになるだけでなんとなく嬉しかったんですよね♪)

気持ち・・・

息子ががっかりしない程度の連休にしてあげないとな~って思っています。



さて

今日の料理は 私には珍しくお魚料理です。

あ・・・でもいつもながら簡単なものですけどね(笑)



先日ルクエのスチームロースターを購入しました。

仲良くさせていただいている 日本野菜ソムリエ協会認定シニア野菜ソムリエ (なんと野菜ソムリエ最高峰)のゆりりんさんのところで拝見して以来、いいな~って思っていたスチームロースター♪

ボウルにもなるし・・・そんな収納場所も困らないかも・・・なんて、買う気満々で あとは買うタイミングとお値段だけだったのですが・・・

今は結構安く売られているので 何気にショップをウロウロしていたら 半額くらいで売られていたのでポチッちゃいました(*゚▽゚*)

注文してから届くの・・・ちょっと遅かったけど・・・無事我が家にルクエスチームロスターがやってきました。

新しいものが届くととにかくすぐ使いたくなる私( ̄▽ ̄)





「秋刀魚の梅しそ巻き」



◆材料

秋刀魚 2尾

塩こしょう 少々

シソ 適量

●梅干 1個

●みりん 小さじ1

●薄口醤油 小さじ1

●酒 小さじ1

練り梅 適量



◆作り方

1.秋刀魚は頭を落とし、3枚おろしにする。秋刀魚に酒を振り(分量外)塩こしょうを振って、シソを巻き、楊枝で止める。

2.梅干は種をとり、包丁で叩きペースト状にして●と合わせる。

3.ルクエスチームロースターに2を入れて 1の秋刀魚も絡めてから並べ、レンジ500wで3~4分加熱する。

レンジから出して、そのまま1~2分置いて、シソを敷いた器に盛り、シソの千切りを乗せ、 好みで練り梅を乗せる。  







調味料をスチームロースターで合わせて、秋刀魚も絡めて乗せるだけ♪

あとはレンジ任せなので本当にお手軽料理です。

手間は・・・三枚おろしくらいかな(^O^)

スチームロースター♪洗うのもラクラク(๑≧౪≦)蓋とかない一枚ものなので これもポイント高いかな♪

もっと早く買えばよかったです。

ちょっと忙しい時とか パパっとレンジ調理助かりますね。











昨日の塩釜のミートローフのレシピ、タベラッテさんへ投稿しました。

こちら★

タベラッテ絶品!塩釜のミートローフ







にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

にほんブログ村




人気ブログランキングへ



2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。





このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!





spice kitchen(料理教室)HPはこちら

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。