おはようございます。



コンテ×レシピブログ「風味豊かなフランス産チーズ「コンテ」を使ったレシピ」に参加中なので

フランス産のコンテを使ってのレシピ投稿です。(*^_^*)



チーズ大好きです。

ほぼ毎日晩酌にはワインを飲む我が家・・・(ビールを一本飲んでからワインを飲みます。)

おつまみにチーズはよく食べるのですが レシピブログさんから届いた コンテは本当 高級感のあるとっても美味しそうなチーズでした。

さてさて・・・どう料理しよう(((o(*゚▽゚*)o)))

癖がなくどんな料理にも合いそう♪





「牛肉とコンテのエスニック風サラダ・サルサ仕立て」



◆材料(2人分)

牛肉(もも肉ステーキ用) 100g

塩こしょう 少々

ニンニクみじん切り 1片分

アボカド 1/2個

玉ねぎ 1/4個

ミニトマト 5~6個

フランス産コンテ(6ヶ月熟成タイプ)  40g

●レモン汁   大さじ1

●オリーブオイル 大さじ2

●コリアンダー 小さじ1/8

●チリパウダー 小さじ1/8

●塩 小さじ1/4j弱

ブラックペパー 適量

オリーブオイル 大さじ1



◆作り方

1・トマトは4等分に切る。玉ねぎはみじん切りにし、水にさらす。アボカドは種と皮をむき1cm角の角切りにし、レモン汁(分量外)を振る。フランス産コンテも1cm角の角切りにする。

2.大きめのボウルに●を合わせる。

3.牛肉は1.5cm角くらいに切り、塩こしょうを振る。フライパンに オリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて火にかけ牛肉を炒める。

4.2に1のトマト、アボカド、フランス産コンテ、水気を切った玉ねぎ、3の牛肉を加えざっくりと混ぜ合わせる。

器に盛り、フランス産コンテを薄くスライス(削った)を散らし、好みでブラックペパーを振る。







とっても簡単ですが・・・とっても美味しい一品です。

私の腕ではなく やっぱりコンテのおかげだと思います。



牛肉を入れる前に ちょっと取り分けておき、牛肉なしバージョンでバゲットに乗せて・・・おつまみ感覚で食べても美味です。♪

その場合、オリーブオイルまたさらにふりかけると最高のワインのおつまみになります!





旦那の手を拝借 ↑ この日ちょっと旦那 飲みすぎだったかな?(;^ω^)

ちなみに我が家のオリーブオイルは AsuさんのクスマイEXV・オリーブオイルです♪



器はロザンナさんのボタニカルガーデン アペタイザープレートです。

ロザンナさんと言えば・・・私が今月紹介する商品・・・

紹介がちょっと遅れていますね(;^ω^)すいません。

今回はね~♪食器じゃないですよ。さてさてなんでしょう~♥

近いうちにご紹介させていただきます♪お楽しみに!!





フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピフランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ





にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

にほんブログ村




人気ブログランキングへ



2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。





このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!





spice kitchen(料理教室)HPはこちら

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。