おはようございます。



なんか涼しくなりましたね~(´∀`)

なんとなく雲の感じも秋らしくなってきたというか・・・秋の雲、空っていいですよね♪



さて

今日の料理の紹介です。

なんとなく涼しくなってきた今日このごろ

もう冷奴の季節ではないな・・・と思い、豆腐を蒸して温かくしてみました。





「豆腐の柚子こしょう蒸し」



◆材料(2人分)

木綿豆腐 1/2丁

茄子(米ナス) 1/4本くらい

大葉 2~3枚

●オリーブオイル 大さじ3

●ハウス柚子こしょう 大さじ1/2~1

●みりん 小さじ1

●塩こしょう 少々



◆作り方

1.木綿豆腐は重しをして水切りをしておく。(軽くでいいです。)

2.●を合わせておく。米ナスは2cmくらいの厚みに輪切りにして水にさらしておく。

3.シリコンスチーマーに米ナス、1の豆腐を乗せて合わせた●をまわしかけレンジ500wで3分加熱する。

4.器に盛り、千切りにした大葉を乗せる。好みでシリコンスチーマーに残った蒸し汁をかけてもgood!





柚子こしょうのぴりっと感がたまりません。

このぴりっと感が好きな方は柚子こしょうもう少し入れてもいいかな♪

大葉との相性もよく、またりピしたい一品になりました。



和風スパイスの料理レシピ和風スパイスの料理レシピ





にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

にほんブログ村




人気ブログランキングへ



2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。





このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!





spice kitchen(料理教室)HPはこちら

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。

 



5月くらいだったかな?

アメブロへ引っ越そうと思ってアメブロでブログを立ち上げたのですが

8月くらいまでは頑張ってこちらと同時進行で更新してたんだけど なかなか慣れず・・・8月半ばあたりからほぼ放置状態に陥ってしまいました。

スキンも私のパソコンでは普通に見れたのですが お友達宅のパソコンで拝見したらなぜか画像が変なところへ飛んでいてびっくり( ̄▽ ̄;)

昨日、本を片手にまたスキンのカスタマイズをやり直し、

なんとか無事お友達宅でも見れるスキンに仕上がりました。

アメブロのスキン、とっても気に入っていて・・・またアメブロさんの安全性を含めたセキュリティーの良さにも魅力を感じています。

こちらのエキサイトさんも 最近ランキングのシステムが導入されたり、なんかいい感じに進化しはじめていますよね。

引越しはやめようか・・・って9月に入ったあたりで思ったりもしたんだけど

今回、スキン直したり・・・なんやかんやしてる自分に「あれ?」ってまた自問自答。



本当・・・優柔不断です。



なんでこんなに悩むの?って思う方もいるかな?

私もそう思います。(苦笑)



旦那に相談すると即答!

「アメブロに引っ越したらいいじゃん」って・・・

何を根拠に?って思うんだけど

実は旦那は仕事でスタッフブログをアメブロで立ち上げています。

(お店のスタッフの方々が日替わりで更新しています。旦那は綴っていません。)



私、結構旦那の影響を受けるタイプなんですよね。(;^ω^)

そんなこんなで

答えが出るまでもう少しかかりそうです。