おはようございます。
今日も9月27日に行われた大阪ラマダホテル大阪 2Fでハウス食品×レシピブログさんのスパイスセミナーのレポートです。(*^_^*)

スパイスマスター栗本さんのスパイスの講義・・・
スパイスの基本から奥深い歴史まで本当にとてもわかりやすくお話くださいました。
私自身、スパイスの資格を取るときに一度勉強したことではあるけど 
スパイスのお話は何度聞いても 面白いなって思えるから不思議です。
また新しい発見や知識が増えるのも嬉しい。


「スパイスは植物です。」
私もスパイスを指導するときに必ず言っている言葉です。
スパイスの役割や、特徴、部位・・・
もう一度しっかり頭に叩きこみました。(*^^*)


こちらペパーです。
日本では栽培が難しく・・・そうそう拝見できるものではありません。
スパイスの中でもペパーは本当にいろんな顔を持っているものだと思います。
一番馴染みがあり、一番奥が深いスパイスです。


私も・・・こんなふうにペパーのことを説明、解説できたらいいんだけど・・・
やっぱり私はまだまだですね。( ̄▽ ̄;)
頭でわかっていても説明するのは難しいですね。
さすがスパイスマスターさん!
私も身を乗り出して お話聞いていました。


さて!
お次はカレーパウダー作りです。
クミン・ターメリック・カルダモン・コリアンダー・ジンジャー・レッドペパーがテーブルの上にセッティングされていました。
私はこのほかにフェヌグリーク、ガーリックパウダーもプラスさせていただきました。
カレーパウダーはレッドペパーの量だけ気をつければ(あと、ターメリックも4割以上は入れない方がいいかな?)いろいろ配分を変え、自分好みにまたは家族好みにアレンジ自在。
私のオリジナルカレーパウダーも日々、配合を変え進化?し続けています(笑)


同じテーブルになったブロガーさんたちが配合したカレーパウダーも一緒にパチリ♪
みんな微妙に色も違うし、量も違う(๑≧౪≦)
みんなそれぞれ世界にひとつだけのカレーパウダーの出来上がりです。

一緒のテーブルで2時間楽しくお話させていただいたのは
candy&sarry&・・・   masaさん
ホームベーカリーdeパン+α   マリリンさん
ひだまりの部屋    ひだまりさん
AWAベジスタイル   kogumaさん

ひだまりさんははるばる福井から
kogumaさんはまたさらに遠方の徳島から(((o(*゚▽゚*)o)))来られたねすよ。

みなさんとっても気さくな方ばっかりで セミナー2時間とっても楽しく過ごさせていただけました。

ひだまりさんからはなんと「おみやげ」をいただきました。
こちらは次の回でご紹介させていただきます♪

スパイスセミナーのレポート・・・せめて2回位でまとめたいな・・・って思ったものの
まとめるのって苦手で・・・やっぱり長くなってしまいました。

次は一番?楽しみにしていた・・・楽しかった試食会の様子をアップしたいと思います。


スパイスセミナーin大阪の参加レポート
スパイスセミナーin大阪の参加レポート




にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。


このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!


spice kitchen(料理教室)HPはこちら
教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。