おはようございます。

世間は3連休ですね。

我が家は息子の学校の創立記念日と重なり4連休になりました(^-^)

一日おまけのようにくっついてきた9日(火)は息子の習い事がある日ですが せっかくなのでお休みさせて何処かへ出かけたいと思います。

(今、お義父さんも退院中なのでまたまたお義父さんお義母さんも一緒にお出かけしたいと思います。)



さて

本題です。

今日はスパイス大使として頂いたハウス食品さんのおなじみ!のっけてジュレを使った簡単おつまみのご紹介です。





「カリカリ薄揚げの野菜のっけおつまみ」



◆材料(2~3人分くらい)

薄揚げ 3枚

大根 10cmくらい

きゅうり 1本

カニカマ 5~6本

ハウスのっけてジュレポン酢 適量



◆作り方

1.薄揚げは熱湯でさっと油抜きして水気をしっかり切り、一枚はそのままもう一枚は開く。

2.オーブントースターに1を入れて5~10分焼く。

3.開いていた薄揚げは6等分に切り、そのまま焼いた2枚の薄揚げは開く。

4.大根、きゅうりは千切りにして3で開いた薄揚げの上に適量乗せ、カニカマも乗せ、ハウスのっけてジュレポン酢を適量かけ、くるくると巻いて3等分に切り、楊枝等で開かないように止める。もう一枚も同じように。

5.6等分に切り分けた薄揚げは大根。きゅうり、手で裂いたカニカマを適量乗せ、ハウスのっけてジュレポン酢を適量かけ、上にもう一枚乗せ、ハウスのっけてジュレポン酢ときゅうりをトッピングする。薄揚げを乗っけないバージョンも作って器に盛り付ける。







薄揚げを開いて焼くとカリカリに焼きあがります。

開いたのと同じくらい焼いた薄揚げはまだ巻けるくらいの仕上がりで焼きあがります。

焼きすぎると同じくカリカリになって巻きにくくなるので注意です。



今回はポン酢ジュレだけを使用しましたが 青じそのジュレ、レモン&バジルジュレ、オニオン&コンソメジュレでも美味しくいただけると思います。

巻く野菜もお好みで♪





簡単なおつまみだけど・・・

ちょっと親しい友人を招いたときのおもてなし用のおつまみにもいいかもしれません。

ジュレのキラキラが美味しく、素敵に演出してくれます。



のっけてジュレの料理レシピのっけてジュレの料理レシピ

【レシピブログの「ハウスのっけてジュレ」レシピモニター参加中】



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。





このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!





spice kitchen(料理教室)HPはこちら

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。

 



【お詫び】

コメントのお返事のことなのですが・・・、



現時点ではコメントのお返事は、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思っています。

ブログをお持ちでない方に関してましては、もちろんこちらでお返事させていただきます。



ブログ訪問に関しても

ここ数カ月、読み逃げが多かったり、訪問すらできなかったりと・・・結構自分勝手な関わり方になってしまっていましたが それも改善して、また以前のように皆様のところへも遊びに行きたいと思っています。



いつかはコメントのお返事等での交流も再開したいとと思っているので(*^_^*)

もう少し時間の使い方がうまくなったら・・・以前のようにコメントのお返事も再開させていただきます。

これからもよろしくお願いします。