おはようございます。

なんか朝からブログの調子が悪く・・・画像がアップできませんでした。
別のサイトではアップできてるから・・・エキブロの問題なのかな?

最近この時間はブログタイムになっています♪
息子を送り出して・・・掃除と洗濯をして・・・旦那と朝のコーヒーを飲んで・・・
ここ数ヶ月 このリズム気に入っています。
午後からは 仕事(旦那の仕事のお手伝い)だったり、食のお勉強だったり・・・
料理教室の試作、パン作り、お菓子作り・・・なんとなくキッチンに立つ時間も増えてきました。

さて!スパイス大使として頂いた
シナモン
ナツメグ
ジンジャー
バニラシュガー

こちらの料理もまだ私・・・1品しか提出してなかったので・・・(^_^;)
昨日はかぼちゃでいろいろ作りました。


「切り餅で作るかぼちゃ大福」

◆材料
切り餅 100g(2個)
砂糖(餅用) 15g
水 40ml
かぼちゃ 100g
砂糖(かぼちゃ用) 大さじ1
GABANシナモン 小さじ1/4
GABANナツメグ 小さじ1/8
片栗粉 適量

◆作り方
1.かぼちゃは種とわたを取り除き一口大くらいに切って耐熱容器に入れ、レンジ500wで6~7分位竹串が通るくらいまで加熱してマッシャーで潰し、砂糖とシナモンナツメグを加え4つに分け丸めておく。
2.耐熱ボウルに切り餅(溶けやすいように切っておく)に砂糖と水を加え700~800wで4~5分くらい加熱して餅が柔らかくなってきたら 麺棒などでペタペタついたり練ったりして餅状にする。
3.バットに片栗粉を敷き詰め2の餅を片栗粉をまぶしながら4等分にし、1のかぼちゃ餡を包む。



包むのは子供にお任せ♪
子供と一緒に作ると楽しいです。
お餅は好きなので 作ってすぐ食べちゃうので 写真撮るのも大変です。
出来立てが一番美味しいですからね♪私もパパッ写真を撮っていただきました。
甘く煮たかぼちゃと餡で包んでもよかったかな(๑≧౪≦)

苺大福をかぼちゃに変えて作ってみました。

お餅はお手軽な切り餅をレンジでチンして・・・
お正月(季節ハズレですが)に余ったお餅なども 同じようにレンジでチンしてチョコを包むと・・・これは息子が大好きなおやつです。


可愛いリーフの小皿は ロザンナさんの リーブス (LEAVES)4枚セット ギフトBOX入り
フランスのアンティーク磁器、リモージュをイメージしてデザイン、バ―チリーフの形をした素敵な小皿、オリーブやナッツなどを入れるのに最適です。
今回かぼちゃ大福を盛ってみました。
なんとなく和にも使えそうな・・・素敵なデザインです。


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ

【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい 楽しいハロウィンレシピレシピ」モニター参加中】

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。


このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!


spice kitchen(料理教室)HPはこちら
教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。
 

【お詫び】
コメントのお返事のことなのですが・・・、

現時点ではコメントのお返事は、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思っています。
ブログをお持ちでない方に関してましては、もちろんこちらでお返事させていただきます。

ブログ訪問に関しても
ここ数カ月、読み逃げが多かったり、訪問すらできなかったりと・・・結構自分勝手な関わり方になってしまっていましたが それも改善して、また以前のように皆様のところへも遊びに行きたいと思っています。

いつかはコメントのお返事等での交流も再開したいとと思っているので(*^_^*)
もう少し時間の使い方がうまくなったら・・・以前のようにコメントのお返事も再開させていただきます。
これからもよろしくお願いします。