ニーダーでパンを捏ねました。

今回も簡単なリッチ生地です。そしてまたドライイーストで・・・

ホシノ天然酵母で焼きたいとこなんですが まだ時間の余裕がないため ドライイーストで肩慣らし中です。

ドライイーストなら 2時間くらいでできるしね♪

練習&腕慣らしには調度良いです。





「マヨチーズパン」



400gの生地を捏ねました。

調度お昼時に焼き上がったので そのままランチになりましたが・・・

完食でした(笑)

これなら焼き甲斐ありますね\(^o^)/





本当はマヨチーズパンとソーセージパンを作る予定だったんだけど 息子が

「チョコパン作って」って・・・

息子は無茶苦茶 チョコパンが好きなので・・・この必死の願い 無視するわけにもいかず

そのままチョコチップで簡単チョコチップパンを作りました。

40gを16個くらい作ったのですが そのうち5個チョコパンにしてあげました。

後は面倒なので(笑)マヨチーズパンにしちゃった~(^^ゞ





美味しかった~♪やっぱり焼きたては最高だね~(^^)v




生地の配合~覚え書き~



強力粉             400g

砂糖              40g

塩                6g

スキムミルク          20g

ショートニング         40g

ドライイースト          4g

水(35度くらい)       260g

マヨネーズ           適量

ピザ用チーズ          適量

チョコチップ          適量

照り用の卵           適量



~簡単な工程~

○ 生地を捏ねて 一次発酵 40分→パンチを入れて更に発酵30分くらい

○ 分割して丸めてベンチタイム10~15分

○ 成形して二次発酵35℃で45分くらい(チョコチップは成形のときに適量加える)

○ マヨチーズには照り用の卵を塗って クープを入れてマヨネーズとチーズをトッピング

  チョコチップにも照り用の卵を塗る。

○ 焼成 オーブン190度で12分。