久々に豚の角煮を作りました。

ル・クルーゼで作る?ストウブで作る?圧力鍋で作る?

いろいろ考えました。

もちろん ル・クルーゼやストウブでゆっくりコトコト作るのも 美味しいです。

でもやっぱり 豚の角煮は圧力鍋で作るのが一番簡単で失敗ないかと・・・(^^ゞ





「圧力鍋de豚の角煮」



<材料>

豚バラ肉(塊)                 400~500g

ネギ(青い部分)                2~3本分

生姜                       1片分

ゆで卵                      3個

●醤油                      大さじ3

●酒                        50ml

●砂糖                      大さじ1

●みりん                     大さじ1

蜂蜜                       大さじ1

白髪ネギ                    適量



<作り方>

1) 豚バラ肉を圧力鍋に入れて ひたひたの水を加え ネギの青いぶ部分を入れて蓋をして 強火でかける。圧力がかかったら 弱火にして10分加圧する。

2) 1を急冷して(水道水をかけて圧力を下げる)蓋を開け 豚バラをサッと洗って 茹でこぼし 圧力鍋を一度洗って 再び 豚バラを入れ またひたひたの水を加え 生姜の薄切りも加え 強火にかける。

3) 圧力がかかったら 弱火にして 10分加圧し、また急冷して蓋を開け 豚ばらを取り出し 適当な大きさに切り、茹で汁は漉して 200ml取り分ける。(残りの茹で汁は別の鍋に取りスープ等にする。)

4) 再び 圧力鍋を軽く洗ってから 3で取り分けた 茹で汁を加え、豚バラを入れ、●を加え 蓋をして強火にかけ圧力がかかったら 弱火にして10分加圧する。

5) 自然冷却後、蓋を開け ゆで卵を加え、蜂蜜も加えます。 半量になるくらいまで煮詰めて・・・器に盛って白髪ネギと一緒に盛り付けたら出来上がり。






トロトロの 豚バラ肉♪からしを添えて 召し上がってください。



ごく普通の豚の角煮です。

でも普通が美味しい料理ですよね♪



ここは白髪ネギは欠かせないアイテムです(^_-)-☆







卵は人数分あればいいかな?

我が家は 息子を入れて3人分で3個用意しましたが・・・4人家族なら4個入れてね~♪



豚バラを茹でた茹で汁で スープを作るのが我が家の決まり♪

今日の具は白菜と卵・・・塩コショウで味付けしたシンプルなスープだけど・・・美味しいです。

(画像なくてごめんね~。)



今回使用した圧力鍋





■送料無料■【レシピ本(定価1260円)付き!!】 【Silit シリット】 シラルガン 圧力鍋シコマ…





今日はちょっと 出かけてるので コメレスは遅くなります。

後・・・毎度の事ながら ブログめぐりも怠ってます。

いつも沢山のコメントありがとうございます。

時間ができたら伺いますので もうしばらくお待ちください。







我が家はAsuさんのオリーブオイルを使用しています。

HP内でオリーヴァーなブロガーとして私のブログも紹介してくれています。






sueさんが部長を勤める ストウ部“>sueさんが部長を勤める ストウ部へ入部させていただきました。

とっても素敵なブロガーさん達が集まっています。ストウブに興味のある方入部してみてはいかがでしょう♪




にほんブログ村料理ブログ「簡単料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村





リンク内、足跡ポチッ↑↑↑もしてもらえたら嬉しいです。



twitter始めました。

http://twitter.com/balinekoyuki

たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)