久々に豚の角煮を作りました。
ル・クルーゼで作る?ストウブで作る?圧力鍋で作る?
いろいろ考えました。
もちろん ル・クルーゼやストウブでゆっくりコトコト作るのも 美味しいです。
でもやっぱり 豚の角煮は圧力鍋で作るのが一番簡単で失敗ないかと・・・(^^ゞ


「圧力鍋de豚の角煮」

<材料>
豚バラ肉(塊)                 400~500g
ネギ(青い部分)                2~3本分
生姜                       1片分
ゆで卵                      3個
●醤油                      大さじ3
●酒                        50ml
●砂糖                      大さじ1
●みりん                     大さじ1
蜂蜜                       大さじ1
白髪ネギ                    適量

<作り方>
1) 豚バラ肉を圧力鍋に入れて ひたひたの水を加え ネギの青いぶ部分を入れて蓋をして 強火でかける。圧力がかかったら 弱火にして10分加圧する。
2) 1を急冷して(水道水をかけて圧力を下げる)蓋を開け 豚バラをサッと洗って 茹でこぼし 圧力鍋を一度洗って 再び 豚バラを入れ またひたひたの水を加え 生姜の薄切りも加え 強火にかける。
3) 圧力がかかったら 弱火にして 10分加圧し、また急冷して蓋を開け 豚ばらを取り出し 適当な大きさに切り、茹で汁は漉して 200ml取り分ける。(残りの茹で汁は別の鍋に取りスープ等にする。)
4) 再び 圧力鍋を軽く洗ってから 3で取り分けた 茹で汁を加え、豚バラを入れ、●を加え 蓋をして強火にかけ圧力がかかったら 弱火にして10分加圧する。
5) 自然冷却後、蓋を開け ゆで卵を加え、蜂蜜も加えます。 半量になるくらいまで煮詰めて・・・器に盛って白髪ネギと一緒に盛り付けたら出来上がり。



トロトロの 豚バラ肉♪からしを添えて 召し上がってください。

ごく普通の豚の角煮です。
でも普通が美味しい料理ですよね♪

ここは白髪ネギは欠かせないアイテムです(^_-)-☆



卵は人数分あればいいかな?
我が家は 息子を入れて3人分で3個用意しましたが・・・4人家族なら4個入れてね~♪

豚バラを茹でた茹で汁で スープを作るのが我が家の決まり♪
今日の具は白菜と卵・・・塩コショウで味付けしたシンプルなスープだけど・・・美味しいです。
(画像なくてごめんね~。)

今回使用した圧力鍋


■送料無料■【レシピ本(定価1260円)付き!!】 【Silit シリット】 シラルガン 圧力鍋シコマ...


今日はちょっと 出かけてるので コメレスは遅くなります。
後・・・毎度の事ながら ブログめぐりも怠ってます。
いつも沢山のコメントありがとうございます。
時間ができたら伺いますので もうしばらくお待ちください。



我が家はAsuさんのオリーブオイルを使用しています。
HP内でオリーヴァーなブロガーとして私のブログも紹介してくれています。



sueさんが部長を勤める ストウ部へ入部させていただきました。
とっても素敵なブロガーさん達が集まっています。ストウブに興味のある方入部してみてはいかがでしょう♪


にほんブログ村料理ブログ「簡単料理」ランキングに登録しています。
応援ポチッしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


リンク内、足跡ポチッ↑↑↑もしてもらえたら嬉しいです。

twitter始めました。
http://twitter.com/balinekoyuki
たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)