ゴールデンウィーク突入ですね。

お出かけ、旅行を計画してる方も多いかと思いますが

我が家は 特別 旅行の計画はなく・・・

ただ ゴールデンウィークのど真ん中 5月3日 私の誕生日なので

私の誕生日ウィークは始まりでもあります。

旦那がどんなサプライズを今年は用意してくているのか・・・それがゴールデンウィークの醍醐味かな?



4日5日は息子の習い事先でお泊りがあるので 息子はそこに参加予定。

息子は親がいなくても結構平気な子なので お泊りを凄く楽しみにしている様子。

インフルエンザも そのころには完治しているだろうし(*^_^*)

息子にとってもいいゴールデンウィークになりそうです。



さて 今日のお料理の紹介です。

私の一番お気に入りのお鍋 ストウブ(staub)ジョエル・ロブション・セレクション仕様で作りました。





「鶏肉ときのこのトマトクリームスープ」



<材料>

鶏肉もも肉                   2枚

塩コショウ                    少々

小麦粉                      大さじ1くらい

ニンニクみじん切り               1片分

玉ねぎ                      1個

えのき                      1袋

しめじ                      1袋

ローリエ                     1枚

ブイヨン                      1個

水                         200ml

トマト缶                      1缶

生クリーム                    100ml

ケチャップ                     大さじ2~3

塩                          少々

ペパー                       少々

オリーブオイル                  大さじ1



<作り方>

1) 鶏肉は 皮をはいで一口大に切り、ビニール袋に入れて 塩コショウを振り 小麦粉を入れて 袋を振って満遍なく小麦粉をつける。

2) 玉ねぎはスライスして えのきは石づきをとり 半分に切って しめじも石づきをとりほぐす。

3) 鍋にオリーブオイルを入れて ニンニクを加えて火にかけ いい香りがしてきたら 1の鶏肉を加え 炒める。2を加え 軽く炒めたら 水、ブイヨンを加え ローリエは切れ目を入れて加え蓋をして弱火で20分くらい煮る。

4) 蓋を開け トマト缶を加え 軽く混ぜ合わせてから再び蓋をして 15分くらい煮る。

5) ローリエを取り出し 生クリームを加え フツフツとしてきたら ケチャップを加え、塩、ペパーで味を調える。







スープにしたかったので 具は少なめ・・・でも盛りつけるときに 好みの量 具を加え 具沢山スープとして頂きます。

私は具は少なめ・・・ただいま 夏に向けて ダイエット・・・意識し始めました。

残ったスープはパスタソースとしてリメイク♪

こういうトマト系のスープは2度美味しいので 嬉しい一品ですね。



盛り付けの時ハーブを散らしてもいいんだけど ここのところ ほとんど毎日ハーブ料理が続いていたので

今回は 仕上げのハーブは使用しませんでした。

このスープ とにかく一口目から 旦那が大絶賛。

いつも「美味しい」って褒めてくれてありがとう~^m^









にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村